SSブログ

杉ウィメンズクリニック初診 [不妊治療メモ2nd Stage: H MC]

先日キャンセル待ちが取れた杉ウイメンズクリニック初診日。

予約時間前にクリニックに到着。
中に入ってみると
エステサロンのように照明を落とした待合室で待っている方が5-6名。
さすが完全予約制だけあって、待合室に座りきれないようなことはないです。

受付で、問診票と過去のエコー写真、以前行った血液検査の結果と
先日行った染色体検査の結果を提示し、
番号をもらって待つこと15分ほど。

番号で診察室に呼ばれ、センセイとご対面。

とてもハキハキしたセンセイ。
でも威圧感もないしイヤな感じはしない。

今回は受診目的として、
「2回流産したので次の移植前に問題ないか確認したい。
採卵も胚盤胞凍結も苦戦していてなかなか移植できる状態にならないため」と
伝えました。

問診票や流産時のエコー写真を見ながらいくつか質問され、
私の回答をセンセイがカルテにメモっている。

染色体検査で出たモザイクについては
「問題ないと思うな」
とのこと。
限りなく白に近いグレーだったので、大丈夫だとは思っていたけど、
「問題ない」と言ってもらえて、ちょっと安心。

その後「とりあえずみせてよ」と言われて内診。

内診台に座って足を広げたら部屋の照明が落とされました。
大事なところだけライトアップですわよ(汗)
いやーん。お恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
(ってそんなことも言っていられないのだが)

「子宮筋腫があるね。」

筋腫があるは知っていたので別に驚かなかったのだが、
「2つだね」と言われて少しびっくり。

1個あるのは知ってたんだけど、あれ、増えてますか…。

「2つとも子宮の外側に出てるタイプなので、妊娠には問題ないね」


その後、子宮動脈の血流検査を始めたのだが、内診時間は結構長め。
しかも「うーん。うーん。」とセンセイうなりっぱなし[たらーっ(汗)]


なに?なに?なんですかー?と気になるのを抑えつつ
内診を終了し、診察席に戻ると、

「子宮動脈の血流がよくないな。量が少ない。
これがよくないと流産しちゃうんだよ。」とセンセイ。

正常な量のエコーや値を見せてもらったのだが、確かにかなり少ない。

「治療は可能なんですか?」と聞いてみたら

「うん。可能だよ。治療できないものは僕は検査しない主義だからね。」とセンセイ。

うむ。確かにごもっとも。

過去の血液検査の結果も提出したので、
「血液検査はセンセイのところの方が精度が高いと思うのでもう1回やりたいです」と
伝えたにもかかわらず、使えるデータは以前のものを使っていただけることに。
少しでも料金を抑えようとしてくれる姿勢がうれしい。

不要な検査は省いていただいたが、それでも6万円。
(フルコースからだと2万円ぐらい減額かな)
でもこれでマズイところがわかるのならお安いものでしょう。

3週間後の予約を取って診察は終了。

さすがに人気のセンセイ。
ハキハキしていて感じがよいし、
おっしゃることもとても信頼できる感じがしました。

少し待ったのち、採血。
さすがに量は結構多くて、6本取られましたよ。

お会計をして終了。全部で1時間ぐらいだったかな。
あ、こちらの病院、カードは使えないので現金での支払いが必要です。

次回は3週間後。

移植や採卵は杉センセイのところはやってくれないと思うので
今、通っているクリニックで継続、
その後(陽性反応後?)は今のクリニックでの診察と、
杉センセイの診察の組み合わせになるのかな。
この先、どういう風に診察を併用していけばいいのかちょっと悩む。
今度杉センセイのところで聞いてみようっと。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 2

アカネ

初めまして。杉ウィメンズクリニックを調べていたら辿り着きました。
私も先日2回目の流産をしてしまい杉ウィメンズクリニックを紹介されました。

予約が半年待ちだからとりあえず電話した方がいいと言われたんですが、中々決心がつかず…

採血6本もとるんですね…検査内容と金額が細かく書いてあったので参考になりました。
by アカネ (2014-07-19 02:17) 

かぷりこチョコ

アカネさん、初めまして(^^)

コメントどうもありがとう。
参考になったと言っていただけてうれしいです。
書いた甲斐がありました。

もし少しでも受診したい気持ちがあるのでしたら、
まずは勇気だして予約の電話をしてみるのがいいかもしれません。

もし予約取って、その後気持ちが変わったら
予約キャンセルすることも可能ですよ。
(結構キャンセル待ちが出ているので、
 予約キャンセルする方もわりといらっしゃるみたいです。)

個人的には、
「血流は悪いがその他に大きな問題はない」と
診断してもらって、次のニンカツに励む勇気をもらえましたです。

アカネさんの元にも赤ちゃんが来てくれますように☆

by かぷりこチョコ (2014-07-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。