SSブログ

不妊治療助成金と確定申告(年またぎの場合) [不妊治療メモ2nd Stage: H MC]

またまた憂鬱な確定申告の時期になってきました。[もうやだ~(悲しい顔)]
何回やっても不明なところは出てくるわけで、解説というか説明を
なんとかわかりやすくしてくれないもんかなーと憤慨しております。[ちっ(怒った顔)]

昨年初めて不妊治療の助成金をいただきました。
ご存じの方も多いと思いますが、
助成金は「補てんされる金額」欄に入れなければいけません。


昨年採卵すること4回。

1月:採卵のみ。分割せず。
4月:採卵のみ。分割せず。
---------
 →6月までは前々年の年収から年収計算される。
  つまり2011年の年収から計算されるわけで、
  2011年まで私も仕事をしていたため
  年収制限を大きく超えており助成金申請できず。

   *申請する月によって年収計算が変わり、
   治療終了から60日以内に申請すればいいので、
   7月頃に申請しておけば、
   もしかしたら4月の分は助成金受領できたのかもしれぬ…。
   と、昨日フト気づいたのですが既に時遅し…[もうやだ~(悲しい顔)]

6月:採卵→凍結→移植まで2013年に完了。

 →11月に助成金を申請し15万円をいただきました。

7月:採卵→凍結まで2013年に実施。移植は2014年の予定

 →これが問題。
  助成金を申請できるのは、移植が終わってからになるわけで、
  助成金を受け取るのは2014年。(申請は4月以降の予定)
  申請(もらう)予定の助成金に対し、
  助成金対象の治療の一部は2013年に終了済み、
  残りの治療の一部は2014年に終了予定と年度をまたぐことになるのだ。

で、医療費控除を受けるにあたり、この分をどう記入すべきかと…。


ググってもよくわからなかったので、税務署に問い合わせてみました。
面倒くさそうな声で電話の対応をされましたが、ここはぐっとガマン。

事情を説明したら、

税:「2013年と2014年の治療費で助成金金額を按分してください」

私:「2014年の治療にはいくらかかるかわからないのですが、
   概算で按分していいのですか?」

税:「ちなみに何の治療ですか?」

私:「不妊治療です。」

税:「あー、なるほど。それじゃいくらかかるかわからないですね」
  「サラリーマンのご家庭ですか?医療費以外は確定申告不要ですか?」

私:「サラリーマンですが、住宅ローンの再居住申請*が必要なので
   医療費以外でも確定申告しないとダメです。」
   *ダンナが去年日本から転出して海外在住の時期があったため。

税:「では還付だけなので住宅ローンの分はすぐに提出することにして、
   医療費の分は一連の治療が終わり助成金を申請した後
  【更正の申告】をしてください。

ということになりました。

要は、2014年の移植にかかる費用が確定したら、助成金15万円を
・2013年7月の採卵・凍結費用と
・2014年3月だか4月頃にかかる移植費用 で
按分して2013年医療費の補てんされる費用に入力し、
2013年の確定申告を修正する申請をしてください っつーことですな。
(2014年の分は当然次回の確定申告へ。)

還付を受ける時期は遅くなりますが、
金額的にハッキリするので、
概算で入力するよりはスッキリしていいかな、と個人的には思ってます。

しかし、
確定申告は1月から12月を1年とみなし、
助成金申請は4月から3月を1年とみなすわけで、このあたりも混乱の元ですな。
役所同士なんだから統一してくれればいいのにー、と思うわけですが
さすがお役所。

あと今回わかったことですが、
これまでワタクシ医療費控除は領収書1枚分を1行に記載していました。が、
病院ごとにまとめて金額を入力したり
採卵~移植までの一連の治療金額をまとめて入力したりしても大丈夫なようです。
金額の合計を自分で計算しないといけないのは面倒ですが、
入力はこの方法のがよっぽど楽ですねー。

助成金の医療費控除の件で悩んでいらっしゃる方のご参考になれば…[ぴかぴか(新しい)]
と思い、書いてみました。


しかし、ダンナの転勤話が転勤じゃなくて出張扱いだったら
今回住宅ローン分の確定申告しなくてよかったのになー。
余計な手間増やしやがって。もぉー!!!
ってまだ言うかw
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます