SSブログ

ベッドを変えてみた [ひとりごと]

新築後、半年間悩みに悩んで購入したマットレスが
日本ベッドのシルキーポケット(ソフト)
http://nihonbed.com/products/mattress/silkypocket.html

ポケットコイルマットレスです。

貧乏人のワタシにとっては、結構いいお値段するベッドなのですよ、これ。
ダンナにとっては寝心地最高!のようですが、私には柔らかすぎて合わない。(泣)

1週間ぐらいまではよいのですが、それを過ぎると腰が沈みすぎて腰痛が起きるのです。
ソフトじゃなくて普通のにしておくべきでしたが、
今更交換はできないし、
結構いいお値段したのでもったいなくて捨てることもできず。

何かいい方法はないかと試行錯誤を繰り返すこと3年。
いろいろ頑張りましたがどうしてもダメ。

5万円ぐらいで別のマットレス(使用後の交換可能)を購入しようかと思い
ダメモトでダンナに相談したところ、
「どうせ買ってもまた合わないかもしれないじゃん。
 それなら調整可能なものにすれば?」と予想外に前向きの返事が。

それでたどりついたのが、ウッドスプリングです。

ウッドスプリングって?

名前の通り、細めのすのこがバネのようになっています。
肩はやわらかく、腰はしっかり、お尻はやわらかくというように
個人の好みや体型、寝姿勢によって自分で調整ができるものです。

ウッドスプリングの上にマットレスを敷いて使いますが、
ラテックスマットレスをすすめるところが多いでしょうかね。

もともとウッドスプリングの存在は知ってました。

・センベラ http://sembella.jp/products/bedframe/woodspring.html
・ヒュルスタ http://www.karimoku.co.jp/bed/concept/
・ドルサル http://www.sleep.co.jp/category-frame/

など何社かあって、昔ベッド検討中にショールームに見に行ったりしたのですが、
・フレーム色とヘッドボード形状が好みじゃなかった。(3社とも)
・通常シングルよりサイズが大きくシングル2台が部屋に入らない
 (ヒュルスタ)
・予算オーバー(センベラとヒュルスタ)
という理由で断念した経緯があります。

寝心地ももちろん大事なのですが、
ワタシ的な重要事項は、
手持ちのシモンズのベッドフレームが活かせること

お値段的にドルサルがお手頃なので、調べてみると、こんな感じの
畳や床にも使える、ロール式のウッドスプリング があることを発見。
http://www.sleep.co.jp/category-frame/image/roll/rollws02.jpg

これを手持ちのフレームの上に乗せちゃおうかと思っていたのですが、
調べてみるとロール式じゃなくても、
カスタマイズでサイズ特注対応できる可能性が浮上。

手持ちのベッドフレームの寸法と写真を手に
ショールームに行って話を聞いてみたら、
希望通りカスタマイズができるとのことだったので、
その後何回かメールでやり取りし、結局こちらに決めちゃいました。

特注なのでお金は一括前払い。到着は2週間後でした。


使ってみた

ウッドスプリング単体。
DSC0121001.JPG
5本が調整可能。
え、5本しか調整できないの?と思っていたのですが、
肩の部分はかなり薄くて柔らかい木を使用しているので、かなりしなる。
足元は普通ぐらいのしなり具合。
私は横寝が多いので肩をもっと柔らかくしたいときは、
肩の部分を1本抜くことでもっと柔らかく感じます。

手持ちのフレームに入れるとこんな感じ。
DSC0160201.JPG

ウッドスプリングの足はつけなくても
ちゃんと手持ちのフレームに収まるのですが、
強度を考えて足をつけたまま手持ちのフレームに乗せました。
DSC0159001.JPG

ウッドスプリング、真ん中が盛り上がっているのわかります?
真ん中がいちばん高くて左右に向けて下がっています。
DSC0159901.JPG

ラテックスマットレスとセットで購入される方が多いようですが、
ワタシはとりあえず手持ちのもので様子を見ることにしていて、
 高反発マットレス5cm+ムアツ敷布団+ムアツパッド
を乗せています。

寝心地ですが、前みたいに朝起きて腰や背中が痛くなることもないですし、
ちょっと違和感があるときは、自分で調整することで
違和感解消できてます。

なおカスタマイズ費用は、本体代に+15000円。

当初考えていたより安くあがったし、
何より硬さの調整ができるので、別の物を新たに買う必要もないわけで。
個人的には買ってよかったかも。

あ、マットレスが薄いと、横になると木の感触が結構わかります。
なので、ラテックスがいいのかどうかはわかりませんが、
それなりに厚めのマットレスが必要だと思いますよ。
(なので私は3枚重ねw)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。