SSブログ

設備ショールームめぐり [家を建てる 検討開始~契約まで]

Hハウスの見積りに入っている設備がイマイチだったので
大体の価格帯を知るために
設備ショールーム見学へ。

INAX
 1Fが東洋エクステリア、
 2FがINAXだったので、
 まずはエクステリアから見学。

 ガーデンルーム、230万円もしたけど
 かなりステキ。

 ベランダが14畳あるので設置できるか聞いてみたけど
 基本的には1F設置らしい。

 頑張ればできないことはないので
 後は業者さんと相談してということ。

 INAXのお風呂は水洗部分がいまひとつ使いにくいような…。
 むむむ。

サンウェーブ
 パタパタくん、思ってたより使いにくいかも。
 開けにくいんだよねぇ。
 慣れてないだけ?
 ハイステップ対応キッチンが欲しいんだけど、
 リビング側は扉ナシの見せる収納しかできない様子。
 中を見せたくないから扉が欲しいのよ~。

TOTOへ向かう途中に偶然タカラを発見したので寄ってみる。

タカラ
 シロウトの私はホーローの何がいいのかさっぱり…。

 「ホーローって何がいいんですか?」
 こんなおバカな質問にも
 ショールームのキレイなお姉さんが
 丁寧に教えてくれました。

 お手入れラクラク、
 傷にも強いしマジックで落書きしても
 簡単に消えるのね。

 ホーローってすごーい。

 ただデザインとそれ以外の機能面に関しては
 やや劣っている印象。

 あとハイステップ対応はできず
 造作のみとなる様子…。[もうやだ~(悲しい顔)]

 とりあえず見積を依頼して帰ってきました。

ミカドのショールームも偶然発見!
でも営業してなさそうだったのでスルー。

帰ってきて調べてみたら
ミカドって倒産してたのね…。

HハウスかMサワホームのどっちかから
ミカドも入れられるって聞いてたんですが[バッド(下向き矢印)]
倒産しちゃってるじゃんねぇ。

TOTO
 やっぱりお風呂とトイレと洗面台は
 TOTOがいいな、と思った。

 お風呂のモデルはまだ決めてないけど、
 洗面台はオクターブ、
 トイレはネオレスト。

 お風呂はAg+が流せるのと
 魔法びん浴槽は必須って感じ。

 トイレの手洗いとサイド収納は
 収納扉が引き戸ではなくスライドするので、
 トイレの部屋幅がそんなになくてもつけられる。

 これ、かなり気に行った。

 キッチンは天板に透明感があって
 ステキなモデルがあったんだけど
 ハイステップにする場合は
 ガスコンロのリビング側を
 天井まで食器棚のように覆わないと
 換気扇がつけられないらしい。

 我が家は勾配天井で、
 天井が平らでないことから
 換気扇は横付け(ベランダ側の壁側につける)ので
 リビング側を食器棚にはできないのだ。

で今日の営業終了時間になったので
お寿司を食べて帰宅。
結構疲れた。

うちでもう少し調べてみたところ、
ヤマハのBerryなら望み通りのキッチンがありそう。
パナのリビングステーションもできるかな?
と思って探してみたけど、
ビミョーな感じ。

ヤマハのショールームに行ってみることにします~!


話は全然違うけど、
やっぱSkype便利だなぁ。

ラスベガスにいるダンナと無料でチャットができる。

今まではケータイにメールしてたので
文字数が多かったりすると
ぐちゃぐちゃ文句言われてたんだけど
そんな心配無用[ぴかぴか(新しい)]

ドコモ携帯で無線LANで使えて、
かつPush機能があると
ケータイメールの代わりになって
もっといいんだけどねぇ。

Skypeで格安英会話っつーのもあるみたいだし
ヘッドセットを購入しようかな。
Amazonでポチるか検討中。

おまけにiPhoneも欲しくなるなぁ。
SIMフリー対応されるまで保留すべきかどうか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Flight tracking and ..停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。