SSブログ

相続土地国庫帰属制度:自分で申請してみた(3) [相続土地国庫帰属制度]

(つづき)

<自分で申請してみて>
 うちの場合、
  ・相続後もきちんと登記されており、所有者の現住所とも登記内容が一致している。
  ・区画整理地
  ・境界がはっきりしている(杭あり。ブロック塀あり)
  ・チェック項目に引っかかる要件がなさそう
 と、比較的申請するには簡単な土地なんだと思います。

 ただ難易度高めのチェック項目が多数あるため
 申請できそうな方はうちみたいな簡単な土地であることが多いのでは?

 多少知識のある妹にもずいぶん助けてもらいましたが
 この内容だったら自分で申請するのもそんなに難しくないかなーというのが正直な感想です。

 法務局の相談で申請できそうな土地か、なども答えてもらえますし
 書類もちゃんとチェックしてもらえるので、
 まずは自分でチャレンジしてみてもいいのではないかと思います。

 (代理申請に支払う20万円+αは大きいからねー。
  まずは自分でやってみて、どうしてもダメなら代理申請をお願いするのも手かと)

 土地が売れれば国庫帰属に申請しなくていいので、それが一番いいんですけどね…。

あとは無事許可が下りることを祈るのみ…。
ちなみに審査には半年~1年程度かかるそうです。

ざっくり書いてみましたが、どなたかの参考になれば幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。