SSブログ

相続土地国庫帰属制度:売ればいいのにっていうけど… [相続土地国庫帰属制度]

昨日から施行された新しい法律:相続土地国庫帰属制度

相続した不要な土地を、お金を払って国に引き取ってもらう制度です。

法務局HP https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00454.html

詳細は法務局のHPを見てほしいのですが、条件は結構厳しくて、
 ・相続または遺贈により入手した土地であること
 ・建物がないこと
 ・境界がはっきりしていること
 ・崖などがないこと
 ・地上、地中に何か埋まっていないこと
 ・担保権が設定されていないこと
 ・係争地ではないこと
 ・道路などとして使用されていないこと
 ・共有地は共有者全員の同意が必要なこと
などなど20項目ぐらいチェック項目があります。

そしてタダで引き取ってくれるわけではなく、
 ・審査料(1通) 14000円
 ・10年分の管理費用に相当する20万円(地目による)
を支払う必要あり。

Twitterとか見てると、
こんなに条件厳しくてお金払わなきゃいけないぐらいなら売ればいいのに…
こんな制度使わないよねーっていう人が多いみたいですが。

売りたいけど売れないんです!

母から相続した北関東の土地。
もともとは母が叔父(母の弟)に頼まれて、私が生まれる前に購入したもの。
(弟の友達が不動産屋さんだったらしい)

私達子供が成長する頃にはその土地も、もう少し栄えているだろうから、
老後は夫婦ふたりでそこで暮らすつもりで購入したらしいのですが、
今の家を2世帯にしてしまったので全く使い道がなく…。

私が半分相続したのち、地元の不動産会社に買取してもらえないか問い合わせてみたものの、
「そこは土地が余っている状態で売れないので…」と断られ。

仲介で掲載されている同地域の物件も何年も掲載されたままで買い手がついている気配なし。

まぁそりゃそうだよね。
最寄り駅から徒歩1時間。
小学校、中学校まで徒歩40分。
不便すぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
分譲地ですが50年以上経った今でも半分ぐらい空き地のままになってるような土地です。

ご近所さんにご迷惑をお掛けするわけにもいかないため、
ネットで探した地元の造園業者さんに草刈りをお願いしており
固定資産税と草刈りで出費になるばかり。

うちには跡継ぎもいないため、この土地をどうしようかホントに困ってました。

私はこの法律の施行を数年前から願っていたひとり。
ようやく施行されたのでさっそく申請してみました。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。