SSブログ

Mサワホーム 躯体・入居宅見学&設備リストアップ [家を建てる 検討開始~契約まで]

Mサワホームの躯体+入居宅見学に行ってきました。

まずは入居宅見学。

蔵が1F2Fに2つあり、
とても効率的に活用されていました。

特にリビングの隣の蔵は
玄関側からもアクセスができるようになっていて
かなり便利そう。

キッチンはあこがれのハイステップ式。

サンウェーブのキッチンでしたが、
造作でハイステップ対応されていました。
なかなかステキです。

オール電化住宅ということで、
暖房は蓄電式のヒーターを利用されているとのこと。

中にレンガが入っていて、
電気代の安い夜に蓄電した電気でレンガを温め、
部屋全体をジンワリ温めるそうです。

へぇー、そんなのもあるんだーと感心。

オーナーさんに、
なんでMサワにしたのか聞いてみたのですが、

「やはり蔵のある住宅が欲しい」

というのが決め手だったそうです。
ウンウン、やっぱそうだよなぁ。

躯体見学では
HハウスよりMサワの方が気密性が高い
ということがはっきり認識できました。

終了後昼食。

その後打ち合わせ。

相変わらずうちのオヤジは
その場の思いつきで話をしていて、
以前から何回も設計から説明受けた部分を
また繰り返し質問してる。

しかも思いついた要望をバラバラと言いだし
夫婦で意見合ってないし。

もぉー、夫婦2人でちゃんと話してから
打ち合わせしてくれよー!

これじゃいくら時間があっても足りないよ。
まったくもぅ~!!!


ざっくり見積を出してもらいましたが、

7000万円!
高い~!!!!

これ以上の詳細見積は
申込金が必要ということだったので、一度持ち帰り。

結局、
申込金をお支払いして詳細見積をお願いする
ことにしました。

同時に希望する設備(トイレ・洗面・風呂・キッチン)の希望を出し、
見積に加えてもらうことにしています。

設備は掃除が楽!というところを一番に考えると、
やっぱり高いところになっちゃいますね…。

最終的には妥協することになるかもしれませんが、
まずは現時点の希望ということで。

トイレ:TOTO ネオレスト AH1 2つとも。
洗面:TOTO オクターブ W900
風呂:TOTO SPRANO Nタイプ+Ag+をオプションで。
キッチン:
 これが一番の悩みどころ。
 今のところ、
 ・TOTOキュイジア
 ・YAMAHA Berry
 ・Panasonic LivingStation L-Class
 をリストアップしていて
 見積には一番高いものを入れてもらうよう
 お願いしています。

さてさて、いくらになるんでしょうか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

行き先静岡観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。