SSブログ

ハウスメーカー選定大詰め [家を建てる 検討開始~契約まで]

久しぶりの更新です…。

ハウスメーカー選定もそろそろ大詰め。

現在残っているのは2社、
<Mサワホーム>と<Hハウス>

Mサワホームへの要望が多すぎて、
なかなか間取りがFIXにならなかったこと、

風呂、トイレ、キッチン、洗面台など
コストへの影響が大きい設備は
希望を入れた状態で見積に含めてもらいたかったので
見積を出してもらうまでに
かなり時間がかかってました。

早々に見積を出してもらったHハウスには
「設備検討中なのでもう少し時間が欲しい」と
お願いして待ってもらっている状態です。

設備については契約前なのに
Mサワホームのインテリアコーディネーターが
登場して打ち合わせ。(お手数掛けます…)

設備は当初の構想からいろいろと変更が…。

1.風呂、洗面所

 風呂はTOTOのSPRANO(?)を選択していたんですが、

 ・2F設置にすると長期優良住宅の等級が下がってしまうこと、
 ・TOTOは値引き率が悪く、風呂だけで200万円程度UP

 というで、泣く泣くあきらめ
 INAX La Bathにするつもりです。

 洗面所は
 当初からさほどこだわりがあったわけではなく、
 風呂と色をあわせたかっただけなので、
 風呂の変更に伴い、こちらもINAXへ変更。

 長期優良住宅の等級の問題は洗面所にもあり
 選択肢は、
 INAX エルシィまたはピアラでしたが、
 エルシィにするつもり。 


2.キッチン

 ・ハイステップのキッチン
  (キッチン側のステップ部分は調味料などを置きたい)

 ・リビング側に扉がついた収納があること
  (収納にしたいが物を見せたくないので収納扉つき)

 ・天井が低くなっている換気扇の下一面に
  ガラスパネルがとりつけられること

 以上を条件に
 インテリアコーディネータに探してもらっていたところ、
 当初リビング側の収納に扉がつけられないという話だった
 サンウェーブが特注で対応してくれることになりました。

 パタパタくんが使いにくそうなこと、
 リビング側の収納には扉がつけられない
 ことから早々に候補から外していた
 サンウェーブのPITTOですが、
 ショールームを見に行き
 これもいいかな、という気になりました。

3.トイレはTOTOネオレストのまま。

で、見積総額、完全分離2世帯 建坪65坪で7200万円(値引き前)。

Hハウスの方がコスト高ですが、
メンテナンスフリーのHハウスと、
Mサワホームの30年メンテナンスコストを比較すると
両社の差額はほとんどないことがわかりました。

MサワホームとHハウス、
どちらがいいのか母の意見を聞いてみたところ、

収納面を考慮するとMサワホーム以外は考えられない

と言い切るほど<Mサワホーム>がお気に入りの様子。

以前から、漠然としたイメージで
家を建てるなら<Hハウス>がいいなぁ という
あこがれのようなものを持っていた私たち夫婦2人も、
いろいろ勉強していくと今まで気づかなかったことにも
目がいくようになりました。

当初からの憧れと、
2Fの間取りは広さがとれるので
<Hハウス>の方がいいなぁと思っていた私たち夫婦ですが、
動線や収納のこと、
営業さんとの相性などを考えると
やはり<Mサワホーム>の方がいい
と思えるようになりました。

正直、構造については
どこのメーカーもいいものを持っているし、
気になるところはあります。

どこも一長一短なので、差し引きすると
どこのメーカーでもそうは変わらない
という結論に達しました。

以上のことからMサワホーム<Hハウス>さんにはお断りをし
<Mサワホーム>に決定しそうです。

いろいろと対応していただいた<Hハウス>さんには
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来年3月10日頃の引き渡しを目指しているのもあって
現時点でのCGを再び見て
6月中には<Mサワホーム>と契約となりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

済州島観光 2日目5/30 卵胞計測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。