SSブログ

マキタの掃除機がやってきた [家事・掃除]

で、購入したマキタのコードレスクリーナー:CL182FDがやってきました!

本体
CM140221-140129006.jpg
ノズルが本体にくっついているので
必要なときに取りに行く必要がなく便利。

さっそく使ってみた。

◎小回りが利く
 ヘッドが小さいので非常に小回りが利きます。
 その分往復回数は多くなるかもしれませんが。

 階段掃除も付属のヘッドと後述のスキマノズルの併用で楽々。
 モップは必要なかったです。

◎パワー(吸引力)
 心配していた吸引力ですが、
 強モードが必要になるところは我が家にはなく、
 標準モードで十分吸引力がありました。

◎連続稼働時間
 初回はかなり汚い部屋を掃除したので、
 4LDKをすべて掃除できず、
 LDK(17.5畳)+洋室(5.5畳)+和室(4.5畳)+洗面所(3畳)を掃除したところで
 充電が切れました。

 ただ、翌日以降はマキタ1台(1回の充電)で全部屋の掃除が完了!
 (寝室の床はルンバにお任せなので
  3LDK+洗面所+トイレ2か所+階段2か所ってところでしょうか。)

 バッテリー切れになると、赤ランプが点灯し
 吸引力が極端に落ち、その後まもなく動かなくなります。

◎充電
 ほぼスペック通りの22分~25分程度で充電完了。
 継ぎ足し充電も可能ですよ。

 充電時間が早いので
 予備バッテリーは今のところ買わなくていいかな、という感じ。
 (予備バッテリー純正品は1万円と結構高いし)

 バッテリーの取り外しも、バッテリーを充電器に挿すのも簡単。
 充電器を床ではなくもっと高いところにおけば
 腰をかがめることなく充電可能です。

◎ライト
 特に必要とは思っていなかったのですが、
 本体についているライトが意外に便利!
 本体のスイッチONで自動点灯、OFFで自動的に消灯します。

〇ゴミ捨て
 紙パックを選んだわけですが、
 紙パックは容量が少ないし、紙パック代もかかるため、
 私は付属のダストパックに100均で買った台所の水切りネットを
 2枚重ねて使用しています。
 ダストパックの方が紙パックより容量が大きいし、
 水切りネットをひっぱればゴミ捨て完了。

 シャープやエレクトロラックスのサイクロンは
 ひっくり返しただけではゴミが取れずブラシが必要なので
 それに比べれば楽々ですわ。

〇収納
 rps20140221_140438_377.jpg
 我が家の場合は収納の中にパイプラックを立てているので、
 このパイプラックにS字フックをひっかけて
 本体についている紐で吊り下げています。
 バッテリーを外せば重量は大したことないので強度にも問題なし。

 ただ充電器が結構ゴツくてデカイです。
 しかもデザインが工具度100%w
 CM140221-140038003.jpg
 18Vモデルだとマキタの工具もこの充電器で使えるらしいですよ。

△音
 本体:
  強モードは結構うるさい。
  標準モードも静かではないですが、ギリギリ夜でも使えそうです。

 充電器:
  かなりうるさい。
  充電が完了すると結構な大音量でお知らせブザーが鳴ります。
  (音は設定で変更可能)

  充電が完了しても充電器からウィーンという音がしばらく鳴り続け、
  収納の中に入れて扉を閉めていても聞こえるぐらいです。

△×重さ
 最初はいいのですが、
 しばらく使い続けると利き手の二の腕がプルプルしてきます。
 決して軽いとは言えないでしょう。

 ただ私の場合は多少の重さを犠牲にして吸引力を選んだわけだし
 旧モデルのエレクトロラックスの方が重いので
 これは許容範囲内です。

 もっと軽いのがよいという方は
 吸引力は落ちますがマキタのバッテリー小さ目モデルを
 選ぶとよいでしょう。

△ヘッド
 小回りは利くのですが、回転(モーター)ヘッドではないため
 キッチンに敷いてあるマットの掃除は、
 マットが吸い付いてしまい動かすのが少々難しいです。
 (じゅうたんノズル未使用)

 じゅうたんや大きいラグを使用している方は、
 回転式ヘッドがある掃除機を使用した方がいいかもしれません。

 ----- 2014/4/3追記 -----
  100均でこんなものを追加購入しました。
  Image201.png
  ヘッドに取り付けることで
  ヘッドと掃除したいものの間に少し隙間ができるので
  ラグが吸い付くことなく掃除できます。
  ただ絨毯が多いお宅にはやはりこれだと不十分だと思います。
 ----- 2014/4/3追記ここまで -----

 ただヘッドが水洗い可能なのは◎。

△付属品
 マキタの付属品は本体の写真にあったヘッドと
 短めのスキマノズル(ブラシなし)のみ。

 これだと足りないし、純正品はお値段が若干高いので、
 100均で調達した以下のノズル2つを使ってます。
 CM140221-140137008.jpg
 写真奥のスキマノズルの方をマキタ本体につけてメインに使ってます。

 手前のラウンドブラシは
 パイプを外し本体をハンディタイプにして
 テレビの周りや空気清浄器の上、ベッドのヘッドボードの上、
 空気清浄器のフィルター掃除、トイレの蓋の上などの掃除に利用。

 これまでウェーブのハンディモップ片手に掃除してましたが
 ハンディモップ不要になりました。

 フレキシブルホースも必要かな?とは思ったのですが
 純正品は若干長さが足りないようだし、
 以前買った布団圧縮袋についていたアダプター(継ぎ手)を用いることで
 KOMAMEのフレキシブルホースが使えそうなので
 これで代用する予定。

×布団ノズル
 布団ノズルがないのが本当に残念。
 これがあればマキタ1本でメイン機として使えるのに。

 ヘッドのような平べったい形のものは売っているようなのですが
 円柱型の布団ノズルが使いたいんだよなー。
 (シャープのサイクロンについていた布団ノズルを使いたい)

 ソファの上の掃除、これだけが困ってます。
 どっかにアダプター売ってないかなー。

 ----- 2014/4/3追記 -----
  またまた100均でこれを発見。
  Image01.png
  絨毯用ノズルだそうです。
  ソファの上はこれで掃除できるようになりました。
  ただやっぱり100均。布団ノズルの代用にはならないな。
 ----- 2014/4/3追記ここまで -----


<結論>
ホントに買ってよかった!!!!!

掃除嫌いのワタクシが
これが来てから毎日掃除してますが、
掃除が全く苦になりません。

逆に部屋が汚くなる前に掃除した方が楽なので、
どんどんやる気にさせてくれる掃除機です。

エレクトロラックスのように吸引力がなさすぎてイライラすることもないし、
コードがないからコンセントの抜き差しも不要。
快適!快適!

吸引力はフローリングや畳メインのお宅でしたら充分だと思います。
髪の毛や米粒もちゃんと吸い取ってくれますよ。

ただヘッドがローラーではないので、
畳は畳の目に合わせて掃除しないと
畳を痛めてしまうかもしれないので気を付けて。
(じゅうたん用ヘッドがあれば大丈夫なのかも)

モップも必要かもと思い、クイックルワイパーも買ったのですが
ウェットシートで床を拭く以外は出番がなさそうです。

くどいですが、布団ノズルがなー。
これだけが悩み中。
ホームセンター行って継ぎ手パイプを探してみますかね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

マキタのヘッドでこちらに来ました

とつぜんのコメントビックリですよね。 マキタのヘッドを探していて純正品の購入を考えていましたがこちらで100均一飲み物もノズルというのを見たのでコメントしてしまいました。もし良ければどちらの100均一か教えてもらってもよろしいですか?
by マキタのヘッドでこちらに来ました (2017-09-24 07:12) 

かぷりこチョコ

マキタのヘッドでこちらに来ましたさん
こんにちは。
ご質問の件、どれをどこで買ったかまでは
もう覚えていないのですが、
Seriaとダイソーで買ったはずです。
お近くにあるようでしたら、探してみてください。
見つかるといいですね(^^)
by かぷりこチョコ (2017-09-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。