SSブログ

胃の不調&胃カメラ [体調]

前々回の記事でも書いたけれど、このところ胃の調子が絶不調。

・PCに向かったり、ソファーに座っているだけでもみぞおちが痛む。
・食べるとみぞおちが詰まった感じになって、すぐに食べられなくなる。
・ときどき食べ終わると気持ち悪くなる。
・ほぼ常時胃が痛む。(鈍痛)
・ときどき背中が痛い
・テニスなどで汗をかくので水分補給するけど、飲むと胃の不快感発生。
・おかゆ、すりつぶしたものなら大丈夫だがそれ以外を食べると不調になる。
・胃の周辺が前より硬くなった感じ。
・常に腹巻き&寝るときには湯たんぽをお腹に当てないと眠れない。
とまぁ、いろんな症状が出てます。
ピロリ菌は除菌済みなんだけどね…。

漢方で
・半夏瀉心湯 or 六君子湯
・安中散
という処方されて薬を飲んでいるけど一向に改善せず。

胃カメラしたのはもう1年前。
そろそろ受けないといけないのでガン検診の予約を入れた
という話までは前々回も書きました。

今週、乳がん検診を受けてきたのですが、ふと思いつき、
ついでに同じ病院の消化器内科で診てもらうことを決意。

目的は、
・薬を出してもらうこと
・寝ている状態での胃カメラを受けること

寝ている状態での胃カメラは、がん検診では適応されず、
症状がある場合のみ適応と聞いていたからね。

実は去年の胃カメラ、経鼻内視鏡で受けんだけど
私、鼻の穴が小さいみたいで。

鼻からカメラを入れ、胃まで到達し、
胃壁にガンガンとカメラがぶつかって
胃がかなり痛い状態をガマンしていた上、
カメラを動かすたびに鼻も痛くて仕方ないので、
ウンウンうなっていたら、
結局途中で、医者が「ダメだ!」と言いだし、
突然カメラを引き抜かれましたΣ(・口・)

「はぁ?どーなんねん。」と思っていたら、
なんとその医者、
「口からに変更する(`・ω・´)キリッ」だと…。

「えぇー、そ、そんなぁ…。
 だって口からだとオエオエなるし、口用のは太いから喉痛くなるし~」
とベッドの上でさんざんゴネてみたのですが、
よくよく聞くと実はあの太い口用カメラではなく、
鼻用の細いヤツを口から入れることがわかり…。
(鼻用の細いのを口から入れるって先に言えー!!!!)

結局これを受け入れて検査はなんとか終了しました。

が、検査終了後も鼻痛いし、鼻血がしばらく止まらないし…。

前に他の病院で受けた時は鼻血も出ず
そんなひどいことにはならなかったのですが、
医者がヘタだったんだろーな(`ε´)

とまぁ、さんざんだったわけですよ。


なので今回は寝ている間に終わる胃カメラを受けたい!と思ったのでした。


医者に触診してもらったところ特に問題ないらしい。
ネキシウムカプセル20mgという薬をもらった上、
緊急で静脈麻酔ありでの胃カメラを入れてくれました。

この、ネキシウムカプセル、
飲んだら「今までのは何だったんだー???」と驚くほど不快感が減った。
(たまに鈍痛はあり)

以前パリエットも飲んだことがあったのですが、
最初よかったけど、そのうちやっぱり胃痛が始まっていたので、
パリエットより弱いネキシウムはダメかなー?と思ってましたが
そんなことなかったです。


で、寝ている間の胃カメラ、今日受けてきました。

胃をキレイにする(?)液体を飲み、
アメのようなもの(のどの麻酔)をなめた後、検査室へ。

右手に血圧計とパルスオキシメーター
左手に点滴。

左側を向きマウスピースを加えたところで
眠くなる薬(ドルミカム)を点滴から投入されたところ
10秒ほどで意識消失。

看護師さんに起こされて目が覚めたら、
もう検査終わってましたw(゚o゚)w オオー!

ストレッチャーで回復室で1時間ほど寝て、帰宅。

喉の痛みもないし、オエオエしないし、胃も痛くないし。
いやー、マジ素晴らしすぎる!!!!
ビバ!麻酔下内視鏡!!!

採卵のときの麻酔が効かなかったことが何回かあるので
今回は大ジョブかしら?と心配してましたが、
途中で目が覚めることもなくてよかったですー。

来年も麻酔下内視鏡にしたい、絶対!!!

人間ドックやがん検診でもこれ対応してくれればいいのに。
別料金払ってでもこっちを選択するよ。


で、最後にもらった紙を見てみたら、

「病理検査:なし」 だって

ってことは胃がんの心配もないってことね。
あぁー、よかった、ホント O(≧▽≦)O ワーイ♪

やっぱ病は気からなのね。痛感ー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カープ遠征@福岡布ナプでびゅー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。