SSブログ

理解力のUP=自己啓発? [ひとりごと]

以前会社の研修で自己分析(アセスメント)ツールを使用して
会社の自分を判定してみたところ「完璧主義者」と出て唖然としたことがある。
「完璧主義者」と判定が出たと職場の人に話したところ
「あぁ~、納得するところある~。おおざっぱなところもあるけど(笑)
自分の目標設定が高すぎるんだよ」とか言われたりもしたんだが、
自分としては「じゃどこを目標にすればいいのさ?」って感じで
どうしたらいいのかよくわからん…[ふらふら]

わたしゃ頭も良くないし元々仕事ができる人間じゃないんだが、
ここのところ以前にも増して自己嫌悪に陥ることが多くなったかも。
〆切は決まってるのでやらないといけないんだけどやる気が出ない。
以前よりも頭を使う仕事になったからだと思うんだが…。

昔から本を読むのが苦手だったからか
読んでるつもりなんだけど頭に入らない、頭に入れてもすぐ忘れる。
理解力がない、記憶力もない!

で、速読やフォトリーディングっつーのを習得すると
理解力がUPするのかなぁ?とちょっと興味あり。

知合いはフォトリーディングっつーのを使って
ものすごい早さでむちゃくちゃたくさんの本を読んでいるらしい。

かなーりうらやましいんだが、その知人、
神経言語プログラミング-NLPっつーのも習得したらしく、
知人がNLPの話をするたびに、どーも宗教臭く感じてしまうのだよ。
ちゃんと勉強すると宗教とは別のものなんだろうけど、
わたしゃ自己啓発セミナーなんかにはまったく興味なし[exclamation×2]

別の知人も同じように感じていたらしく、最近その子とのお付き合いは引き気味らしい。
(やはり私だけじゃなかったか…)

知人にフォトリーディング教えてなんて少しでも言おうものなら、
すかさず「セミナー開催するのでぜひ参加を」とか言われそうで怖っ[たらーっ(汗)]

フォトリーディングを調べるとNLPの資格をお持ちの講師も結構多いみたいだし
講習費用が10万って、そ、そんな…[がく~(落胆した顔)]
格安でフォトリーディングの技術『だけ』教えてくれるとこって
やっぱりないんでしょーかね…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。