SSブログ

契約&S林お断り [家を建てる 検討開始~契約まで]

本日契約。

まずは前回の打ち合わせでお願いしていた変更点について
図面の確認。

見積金額の変更について説明。
以前の見積金額より更に値引きしていただけました。
ありがとうございます!

設計課長さんが出てきて
建築業務委託なんとか?の内容について説明。

その後、
事前に送られてきていた約款について質疑応答。

こんなに細かく確認するやつはいないのでは?と思うぐらい
キッチリ確認させていただきました。

ここまでで1時間半経過。

いよいよ契約書にサインと押印。

父とダンナの2人が契約者になるので、
サインも押印も大変。
抜けがないか確認していたHEさんも大変そうでした。

その後契約書と書類を入れるファイルをいただきました。
20100626205005.png

契約後、
最初の打ち合わせは土地登記の合筆について。

司法書士とMTGしたいので
日程調整をお願いして、無事全工程終了です。

結局3時間ぐらいかかっちゃいました。

最後に展示場の前で契約記念写真撮影。パチリ。
IMG_2350_convert_20100626210459.png


夜、<S林業>の営業さんからTELあり。

「二世帯住宅の見学会があるのでどうですか?」との内容。

実は昨日、留守電にメッセージが入っていたり、
DMがきていたりしたのですが、
やはりTELかかってきましたか。

ダンナにきちんとお断りしてもらいました。

S林業は、
最初に話を聞きにいったときに
「測量の5万円が必要」と言われたので
それ以降のコンタクトは取っていなかったのですが
いろいろと理由を聞かれたようです。

5万円が払わないと先に進めないので
 まずは他社さんで進めてダメなようであれば
 お願いするつもりだった」

と伝えたところ、

「他社の測量結果を見せてもらえればよかったのに…」

との話。

それはいくらなんでも他社さんに失礼。

他社さんは自腹きって測量してくれているのに
その結果を横流しして、
何もしていないS林業さんに結果だけ渡すなんて
そんなのできないよ。


最初に質問したときに、

「5万円払って測量はしてください。
 そうしないとプラン作れません」

と答えたのはアナタでしょ?

ミサワさんはHEさんが自分でおおまかに測量して プラン図持ってきてくれたのに、
そんなこともせず結果だけくれれば良かったなんて
ヒドイぃ…。

最初に話を聞きに行ったときに
(と言っても後にも先にもこのときだけだったんですが)

「うちは土地が四角くないため不安なんですが…」

という話をしたのですが、このときに

「S林業ならどんな形でもできます!」

と力強く話していたので
特に営業努力しなくても、受注できる!
という自信があったのかな?


ミサワで契約したことを伝えたら

「そうですかー、残念です」

の発言ばかりで電話は切れました。


ショックなのはわかりますが

「良いお家が建つことをお祈りしております」

ぐらい言ってくれてもいいのでは?


S林業さんと契約しなかったのは正解かな、
と思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。