SSブログ

シンガポールチキンライス [料理・グルメ・キッチン雑貨]

中学時代のクラス会があるため、昨日からダンナがひとりで実家に帰っています。

1人分の買い物に行くのも面倒なので
イトーヨーカドーのネットスーパーで何を買おうか考えていたところ、
連休で時間もあるので、去年のシンガポール旅行ですっかりハマッた
シンガポールチキンライスでも作ろうかな~とふと思いつきました。

さっそく以下のものをポチリ。

鶏もも肉
パクチー
トマト
しょうが(食べきりサイズ)
(きゅうりは家にあったので購入してません。)

さっそく調理開始~!レシピはこちらを参考にさせていただきました。

海南チキンライス

レシピ通りソースも3種類作ってみました。やっぱり
ジンジャーソース(生姜のすりおろしと鶏肉の煮汁に塩とナンプラーを少々)が
一番さっぱりしていて絶品ー。

あとスープがうまうま[emoji:i-237]
煮汁に塩、コショウ、ナンプラーを入れただけ。
レタスがあったのでレタスと入れすぐ火を止め、刻んだパクチーをいれて完成~♪
煮汁で炊いたご飯(土鍋じゃなくて炊飯器使用ですが…[emoji:i-229])に
スープをかけていただきました。

お肉を煮るのに少し時間はかかりますがあとはごはんを炒めるのと
お野菜や薬味を切るだけで簡単。
洗い物も思っていたより少なくてすみました。
鶏肉を煮ただけで、ごはんとスープとメインの3品ができちゃうなんて
ステキだわ~[emoji:i-189]

お腹いっぱいで全部食べきれなかったので
明日のお昼に残りをいただきます~。

(ダンナも大好きなチキンライス。いない間にこっそり作って食べたのはナイショです。[emoji:i-229])

ダークソイソースがあればもっとよかったんですが、
これ、どうやら日本では入手困難なようです。
だいたいなんでも売ってる楽天やAmazonを調べましたが売ってないんですねぇ。
今度シンガポール行ったら絶対スーパーで購入してきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住宅ローン ピンチ!?ぎょえぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。