SSブログ

引渡し [家を建てる 契約~]

家を建てるぞ!と検討を開始してから1年2カ月。

ようやくこの日を迎えることができました。
いや~、長かった!

まずは残件の確認。
残件のほとんどは対応していただけることになりました。

そしてたくさんの資料を簡単に説明。
・設備取説1式。
  ファイルに収まりきらず、はみ出す資料もあり。
  足りない保証書等がありそうなので、
  そこは施工担当さんが確認することに。

・住まいのお手入れ方法の冊子
  展示場で「住まいのお手入れ方法」という説明会を
  実施するらしく、そこには参加してくださいと
  説明がありました。

・メンテナンス時期について説明

・カギ
  1世帯あたり8本ぐらいくれました。
  封をされた袋に入っており、
  開封して玄関の鍵穴に挿すと
  工事用鍵が使えなくなるそうです。

  スペアを追加したい場合は
  ミサワに頼むと1本2000円で作ってくれるそうです。

・基礎コンクリの性能(強度)評価書

・ミサワキーホルダー
  大きいのであまり評判がよくないとか…?
  小さいと鞄の中で鍵が見つからないので
  元々大きいキーホルダーを利用している私にとっては
  さほど大きいとは思いませんでした。
  黒の皮とシルバーのキーホルダー。
  デザインも私は結構スキです。
  (MISAWAとロゴが入ってますが…。)

上記を受け取った後、契約書に住所・氏名の記入と押印。
うちは4人で共有するので
1人ずつ記入しなければならず結構な時間に。

最後に鉢植えのお花を1世帯ずついただき、
HEさん、施工担当さん、ICさん、資金担当の方と
全員で記念撮影を行いました。

2世帯は大変!という話はよくネットでみましたが、
振り返ってみても本当に大変でした。

過去のブログにも書いてますが…、

実の親子といえども意見が合わない。
  矛盾していることを平気で言ったりするんです。
  部屋が狭い、収納がないなどと言いつつ
  庭は大きくしたいなど…。

口ばかりでメモを取らない。
  言った、言わないの話になることも。
  親世帯が自分たちで決めたことも
  メモを取っていないので、後で確認ができない。
  回答をもらっても覚えていないことが多く、
  以前散々話した内容をまた質問したりします。

詳細資料をもらっても、きちんと確認しない。
  だからデカイ問題が最後に残ったりするんだよ~!

ペースがあわない。
  上棟打ち合わせが仕様変更最後のチャンスだから
  その前にきちんと仕様を確認するように、と
  散々言っていたものの
  上棟打ち合わせを過ぎてもまだ要望を出したりする。
  呆れます。

当初は1F世帯の打ち合わせメモも
子世帯で取ったりしていたのですが
親世帯は次から次へと
要望がたくさん出てくることもあり、
自分たちの方で精一杯になってしまって、
とても対応できませんでした。

(1F世帯の打ち合わせで
 2時間は余裕でかかってしまい、
 その後子世帯の打ち合わせ2時間となると
 さすがにヘトヘト。)

最後は1F世帯、2F世帯と打ち合わせを
完全に分けるようになりました。

HMさんは本当に大変だったと思います。
お手数お掛けして申し訳なかった
という気持ちでいっぱいです。

1F世帯は引越し完了。
14畳程の蔵は既に荷物でいっぱいのようです。

2F世帯は今週金曜日引越しします。

たぶん親世帯と仲が悪いように聞こえると思いますが
完全分離2世帯なのでそこはご心配なく…。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

ななしのごんべい

家を建てるのも大変ですねぇ~。治療もがんばれー!!
by ななしのごんべい (2011-05-16 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

出戻り新居への引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。