SSブログ

サカサクラゲがやってきた [ひとりごと]

先日また1つ歳をとりました。(涙)

ワタクシの妹と、我が家に同居している姪っ子から
誕生日プレゼントをもらったのですが、開けてみたらこの子。
CM140117-17374100301.jpg
DSC0176801.JPG

そう。瓶づめのサカサクラゲです。

うれしかったし、
もちろん姪っ子の前では「ありがとうー!!」と喜んでおきましたが、
同時にかなりびっくり。

そもそも動物などの飼育をこれまでほとんどしたことがないワタクシは
どうやって飼育するんだー?」と軽くパニックw

エサはあげなくてもよいと書いてあったが、調べてみたところ、
エサをあげないと1か月ぐらいしかもたないらしい。

しかも、我が家に来たサカラクラゲはどうやら若干元気がない様子。
(腕(?)が縮こまっていてあまり動かない。)

クラゲのエサと海水もセットになっていて、
これらもクラゲちゃんと一緒にプレゼントしてくれたんですが、
飼育ブログをネットで調べてみたところ、足りないものがたくさんあった。

・ライト
  → 我が家にあったLEDライトで代用。

・ヒーター
  → 26℃ぐらいの水温じゃないとダメなようで…。
    この時期寒いので元気がないのかな?と思い、
    Amazonで平べったいヒーターを購入。
    (写真の底に引いてある丸いものがヒーター)

とり急ぎ、ヒーターを入れてあげたら、腕(?)だか足(?)も大きく広がり
少し元気になった気がします。

・水温計
  → ヒーターを買ったら今度は熱すぎるのかも、と思いポチリ。

・人工海水の素
  → もらった人工海水の量が少なく、
    すぐ底をつきそうなのでこちらもポチリ。

・比重計
  → 自分で人工海水を作るには比重計がないとダメ、
    ということでこちらもポチリ。

・カルキ抜きの素
  → 本来はバケツに水を入れて1日放置しておけばいいそうですが、
    面倒なのでこちらもポチリ。

・生餌
  → こちらの方が大きく育つらしい。
    孵化させるのは面倒だったので冷凍のものをポチリ。

・スポイト
  → 餌をあげると水質が悪化するので、こまめにお掃除が必要だとか。
    ごみや食べきれなかった餌、
    クラゲちゃんが吐き出す白いものをすくいあげるのにこちらもポチリ。

と、現状でもこれだけ必要。

もう少し大きくなったら、こんな瓶ではなく、
水槽で飼ってあげる方がよいらしいので、
・小さ目の水槽
・サンゴ砂
・フィルター 
・夏は暑すぎると思うので、扇風機(?)なんかも買わなくては。

せっかく我が家に来てくれたんだから、
なんとか大きく、長く育ててあげたいと思っちゃうんですよねぇ。
かわいいんだけどね…、
いやぁ、いろいろとお金がかかります…。

生き物をプレゼントにしようと思っている方、
安易にプレゼントしない方がいいですよー。
(ってよっぽど欲しがってるとき以外は普通はプレゼントしないよねw)

とりあえずクラゲちゃんの名前決めないとな(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

水飼 瓶魚

はじめまして。
サカサクラゲさん、かわいいですね^^
私も飼っています。

実は、もう2つか3つ、必要なものがあります!

・水足しくん
・マメスキマー3
・フタ (猫対策)


海水が蒸発すると、カルキ抜きした真水を足します。

私が愛用している「水足しくん」です。
http://urx.nu/aQLJ

プラスチック製なので、海水でも錆びません^^

水位が安定して、楽になりました。
(※ペットボトルが空になる前に補充します)

この商品の唯一の欠点は、ねじが回しにくいこと。
だから、ペンチで回して調節しました。
普通の安いペンチでOKです。


ネットで調べて知ったんですが、

海水の水槽の場合、
水槽の水が蒸発する時は、海水のさまざまな成分の中の「真水」の部分だけが蒸発して、減っていくそうです。

だから海水を足すと、
塩分が濃くなって「比重」が変わってしまい、危険です!!

マメスキマー3
http://item.rakuten.co.jp/chanet/27525/
私も、この商品をこのお店から買いました。

「海水の水槽」では、プロテインスキマーが必要だと言われていますが、小さ目の水槽の場合「マメスキマー3」以外のプロテインスキマーは設置できないらしいです。

水槽の高さは20センチあれば設置できると、
どこかのサイトの説明に書いてあったと思います。

私の水槽は、高さが20センチです。


フタは、猫ちゃんが手を突っ込んだり、
海水を飲んだりしないなら、無くても大丈夫そうです。
私は、クリアファイルを切って、ガムテープで貼りました。


私のクラゲさんは、水質の悪化で縮んでしまいましたが、
とりあえず生存中です (12日で飼育4か月)

長文失礼しました。
おたがい、がんばりましょう♪

by 水飼 瓶魚 (2014-08-10 11:11) 

かぷりこチョコ

水飼 瓶魚さん、初めまして。

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
落ち着いたら、試してみますね。
by かぷりこチョコ (2014-09-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。