SSブログ

旅に出たのです ー2日目ー [旅行]

この日はNASA Space Center Houstonへ。
アポロ13で指令室だった、あの「Houston」です。
DSC02762-resized.JPG
CM150911-103011002-resized.jpg

ホテルから歩いて5分ぐらいなのですが、雨なので車で行くことに。
駐車場代10ドル取られた。(汗)

駐車場に入ると、どーんとB747とスペースシャトルがお迎え。
CM150911-165148001-resized.jpg

こちらでは並んでトラムツアーに参加するのが一般的ですが、
せっかく行くのだから、と
日本から事前にLevel9ツアーというのを予約していきました。
これです↓
http://spacecenter.org/attractions/level-9-tour/

ちなみに。
なぜか予約時、日本のクレカ(Visa)だとエラーになって予約できず。
仕方なくUK発行のクレカで予約したらようやく通った。
エラーの原因も表示されず、結局なんでダメだったのか理由はよくわからず。


1日12名限定のこのツアー。
(といいつつこの日は2ツアーあったので24人でしたがw)
お値段も結構するし、英語ガイドOnlyですが、
通常のトラムでは入れないような場所まで入れてくれるのです。
(ちなみにもう1日分の入場料も付いてくるので2日間NASAに行かれるよ)


集合時間。
このおっちゃんがやってきてガイド開始。
CM150911-133018001-resized.jpg

聞き取りやすい英語なのは助かったけど、最初
いきなり全員自己紹介させられてちょっとビビった(汗)
ツアーに参加していたのはドイツ人4人、日本人うちら2人、あとの6名はアメリカ人。
なので英語が不自由なのはうちら2人のみ(汗)

専用バスで10分ぐらいの場所まで移動。
CM150911-113609002-resized.jpg

巨大ロケットを見学したり、いろんなものを間近で見られるのだ。
CM150911-140719001-resized.jpgCM150911-134314005-resized.jpgCM150911-140200002-resized.jpgCM150911-141403007-resized.jpg

トレーニングセンター。
CM150911-113342001-resized.jpg

ここのプールでは無重力に似たような状況でさまざまな訓練が行われているそうで。
日本人宇宙飛行士の金井宣茂さんがちょうど訓練中だった。
CM150911-115803001-resized.jpgCM150911-114752007-resized.jpgCM150911-114913010-resized.jpg

お昼は職員専用のカフェテリアで無料ランチ。
メニューはピザ、パスタ、サラダ、サンドウィッチなど。

Houstonの施設で働いている人のうち、
NASAの職員は3割ぐらいで、あとの7割は外注さんだそう。
働いていらっしゃる日本人らしき方も何人か食事してた。

ガイドでは、HoustonのNASA施設の土地は地主さんから1セントで
政府にリースされているとかいう興味深い話もあり。
(出ていかれても困るけど無償も何なので1セントなんだとか。)

コントロールセンターへ。
CM150911-142858001-resized.jpg

現在のコントロールセンター。
CM150911-143000002-resized.jpg
この日の夜にソユーズの一部が帰ってくる?とかで、ちょっとワチャワチャしてたかな。

こちらが、アポロ13号のときのコントロールセンター。
CM150911-153452002-resized.jpg
時代を感じるwww


で、ガイドのおっちゃん、
みんなから質問されているのになかなか素性を明かさない。

もったいぶって何なんだ?と思っていたら旧コントロールセンターでようやく判明。
どうもアポロ号のときのエンジニアだったそうで。
旧コントロールセンターではたばこの煙がすごかった、とかの小ネタや
アポロのときになんとかさんと一緒に撮った写真をたくさん紹介ししつつ
最後に、
 僕が出した本をサインつきで20ドルで売ります!
というセールストークに持ち込み
みごとバスの全組から1冊ずつ、本の売上をあげていったのでした(笑)

ツアー時間は6時間。
一生懸命英語を聞こうとしたけど難しい単語も多く、
ちゃんと理解できたのは半分くらいかしら(汗)
終わった後は頭が疲れすぎて頭痛が起きました(笑)

でも楽しかった!

ヒューストンに行くならおそらくこのNASAには行くでしょうが、
ぜひLevel9ツアーの方に参加してみてください。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。