SSブログ

旅に出たのです ー1日目ー [旅行]

昨年は母のこともあり旅行には行かれなかったので2年ぶりの海外旅行。

行き先は今年もまたマイルで飛行機が取れそうなところから選択し
アメリカ:ヒューストン→ラスベガス→LA となりました。

出発前日は成田に宿泊。
台風が近づいていたので欠航になるか心配してましたが、飛行機はなんとか予定通り。

出国手続き後免税品を買ってラウンジで少しくつろいでいたら
あっという間に搭乗時間。

NH174 成田→ヒューストン
CM150910-104849001-resized.jpg

行きはケチなダンナにしてはめずらしくCクラス!
CM150910-105838001-resized.jpg

広ーい!
めっちゃ快適ー!

しかも飛行機は結構空いていて、Cクラスはほぼ窓側しか埋まってない。
人が少ないのでCAさんがしょっちゅう来て
「お飲み物おかわりお持ちしましょうか?」
「何かお持ちしましょうか?」
「ヒューストンは観光ですか?」とか聞いてくれましたwww

DSC02710-resized.JPGDSC02708-resized.JPG

DSC02713-resized.JPG

DSC02716-resized.JPG

DSC02715-resized.JPG

DSC02718-resized.JPGDSC02717-resized.JPG

DSC02742-resized.JPG

DSC02741-resized.JPG

せっかくのCクラスなのに
白い巨塔 唐沢寿明バージョン 一挙放送なんてのが機内ビデオにあったので
ひたすら見続けてしまい、結局4時間ぐらいしか眠れず。

こんな朝日を見ながらヒューストンに到着したのでした。
DSC02747-resized.JPG


大して混んでいないImmigrationなのに、いつもの通り入国管理官も特に急ぎもしないので相変わらずなかなか進まない。

しかも転職サイトのCMじゃないけど、「NEXT!!!!」なんて大声で怒鳴られそうなぐらい、機嫌悪くて怖そうだ…なんて思っていたら、

入:「どこ行くの?」
ワタシ:「NASA. Space Center」
入:「ほぉー。君は宇宙飛行士?エンジニア?」

などといちおうジョークを飛ばすぐらいご機嫌だった様子。

入:「他にはどこに行くんだ?」
ワ:「ダウンタウン」
入:「ダウンタウンは小さいよ。Kemahって知ってる?ビーチがあるんだけどそこはいいよ。」

なんてご丁寧に教えてくれました。


予約済みのHerzでレンタカーをPickupし、空港から1時間程のClear Lake近郊へ向かうのでした。
地図で見るとこんな感じ。



オプションでレンタカーにつけてもらったNeverLost(ナビゲーション)によると、
8号線に乗れと指示が。

しかし8号線に近づくにつれ、
TOLL ROADの文字が。

まぁ金ぐらい払ってやろーじゃねーか
と思っていたところ、さらに看板には EZ TAG only. NO CASH
だそうで。

EZ TAGってどこで買えるんだろう?とか思ったんだが調べてみたら
どうもETCのような機械を指すらしい。
旅行者がそんなに簡単に手に入れられるようなシロモノじゃなさそうなので、
ダンナにあわてて方向変更を指示し、Free wayを通って目的地へ行くことになりました。
結局ナビより紙の地図が役立ちましたわ。(汗)


しかも交通ルールを全然忘れてる(汗)
(ワタシ留学中は免許取得禁止だったのでアメリカではあんまり運転したことないんだけど、ダンナも忘れてるのだーーー)

・NO Turn on REDのサインがなければ赤でも右折OK
・STOPサインの場所ではFirst IN First OUT
・School BUS停車中は絶対停止
ぐらいはわかるんだけど、
黄色や赤矢印の左折は行っていいの?止まるの?
右から左へ通じている一方通行道路への左折は赤でも行っていいの?止まるの?
とかよくわからず、ちとあせった。
ケーサツいなくてよかったわ。


てなわけで、なんとか1日目のホテルに到着。

ホテルについてから2ブロック先にCVS Pharmacyがあることを発見。
ごはんを食べつつ、飲み物とダンナのビールを買いに歩いて出かけたのですが
青空だったのに食事中に急にバケツをひっくり返したようなどしゃぶりに。

天気予報を見ながら雨宿りしていたのですが、あと3時間ぐらいは
雨がやまなさそうということで、CVSへダッシュ。

待てど暮らせど雨はひどくなり一向にやまないので、
仕方なくCVSで安いヨレヨレのポンチョを買い
重いビールを抱えてホテルに戻ったのでした。

初日からびしょぬれ。
傘、旅行には持って行ってたんだけど部屋に置いたままだったんだよね(> <)
とほほ。

結局夜まで雨はあがらなかったので、結果的には濡れて戻ってくるしかなかったんですがねぇ。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。