旅に出たのです ー4日目ー [旅行]

ヒューストン4日目。

カビ臭い部屋ですが、やはりどうにもガマンならず
2泊目の朝、ルームチェンジをお願いすることにしました。
カビ臭いって、Mustyって言うんですね。
ダンナが交渉してくれたんですが、Mustyで一発で通じたそうです。
ひとつ単語覚えました(笑)

まずはホテルから徒歩圏のSam Houston Parkへ。

が、なんと日曜日は閉園で中に入れず…orz

仕方なく向かいの公園を少し散策。
こんな感じの古い家が並んでました。これは1900年に建てられた家。

市庁舎

大統領候補で今話題のドナルド・トランプが保有しているTrump Tower。
Trump Towerってどこにでもあるよね。ChicagoやNYでも行ったことある。
無料の展望台が上にあって、そこに上ると市内が見渡せるそうですが
こちらも日曜は休業。(涙)

ホントはヒューストンのTunnelツアーにも参加してみたかったんですが、
こちらも土日はお休み。

いやぁ、がっつりダウンタウン ゴーストタウン化の洗礼に合ってますな。
知ってはいたんですが、日程的にどうにも土日は避けられなくて…。
ま、仕方ないです。

MetroRailに乗ってMuseum Districtへ移動を決意。
MetroRailってこんなのです。

ホントは1日券が欲しかったのですが、券売機でSOLD OUTとなっており仕方なく1回券を購入。
特に乗降時に機械に通したりする必要はなく、持っていればOKです。
キップ買わずに乗車して万一検札に会うと罰金あるので注意。

ホロコースト博物館
ユダヤ人がヒトラーによって迫害されていった様子や、生き延びてヒューストンに移り住んできた人々のその後などを展示してます。
日系人が戦時中アメリカで捕虜になり収容所に入れられていたことに関する展示もありました。

その後ヒューストン美術館(The Museum of Fine Arts)を見学。
ここは世界各国の数千年前から現代までの美術品が展示されていて、
何でもあるって印象でした。
追加料金$5だったので、向かいの美術館でこんなのも見てきました。

なんか一番大事なところが隠れてなくてワロタwww

これは着ぐるみ。急に動き出して前を通る人々をビビらせてましたw

その後はヒューストン自然科学博物館(The Houston Museum of Natural Science)へ。
恐竜の化石とか宝石の原石とかいろいろ。
別料金を払うと蝶の博物館とかも見れますが、常設展示を見るだけでも3時間はかかるので
時間なくてやめました。

その後Hermann Parkへ。
ワシントンD.C.でこんな景色を見たことある気がする…と思いながら1枚撮影。

日本庭園があり、そちらを散策。
園内では結婚式後の写真撮影が行われておりました。

と、ここまで駆け足で美術館・博物館をハシゴしてきたら結構な時間に。

次に大きなショッピングモールである、The Galleriaへ行くのに、
どうやって行くかでダンナとケンカ勃発!

ダンナは
「一度バスでホテルへ戻ってホテルからタクシーでGalleriaへ行く!」
と豪語してるんですが、下の地図を見ていただくとわかるように、
ホテルへ戻るより、直接向かった方が明らかに近いのよ。

「ダウンタウンの宿泊しているホテルに戻るより、
 さっきこの近くにホテルがあったんだから、そこでタクシー呼んでもらって
 直接行けばいいんじゃね?その方がタクシー代も安いし。」とワタシ。

なんだか納得していないようでヤケクソ気味でしたが、
シブシブ近くのホテルに行ってみたら、ちゃんといるじゃないですか、タクシーが。

ふっふっふ。
ワタシの勝ちじゃ!と思いながらタクシーでGalleriaへ。

めっちゃ広い。
いろいろ買いたかったんですが、アメリカ国内線での移動が控えているため
荷物の重量が気になり、ほとんど買い物はせず。
せっかくなのでここで夕食を取ることに。
といっても日曜夜7時に営業しているお店はGalleriaの中でも限られており
Cheese cake factoryのお世話になることにしましたよ。
(ピンボケですが面倒なのでスマホ画像のままでご勘弁ください)

お酒を頼んだらワタシ、「ID見せよ」と言われちゃったわー。
しかもダンナには、「あ、キミは見せなくていいから」となwww
なかなかおもろいウエイターさんでした。

その後はGalleriaでちょうどお客さんを降ろしたタクシーに乗り
無事にホテルへ戻ったのでした。
かなり歩いたのでこの日はクタクタ。