SSブログ

メーカー選定前 最終打ち合わせ [家を建てる 検討開始~契約まで]

メーカー選定前の最終打ち合わせ。

キッチン、風呂、洗面、トイレの設備希望を含めた状態で
<Mサワホーム>から
メーカー選定前最終見積が提示されました。

今後屋根や壁など、
変更契約までに金額が増えることも考えられますが、
とりあえず思いつきそうな追加分は
今の段階で入れてもらっています。

建物だけにしては結構な金額ですが、
かなり頑張って値引きしてもらえたので納得です。
(値引き率はナイショです)

大問題だった、
北側斜線による天上高1600mmも、頑張っていただき、
太陽光を諦めることなく
1820mmまであげてもらえることになりました。
(今回はつけないですが将来つけることは可能。)

1820mmでも十分ではないですが
勾配天上で高い部分は2700mmありますし、
これはやむを得ないですね。

この問題、先に伝えておいてよかった。
実は階段部分も一番低いところの高さが
1600mmだったそうです(汗)

蔵が1.4mではなく1.1mになっちゃうのが残念です。
蔵はルンバに掃除させることにします[emoji:i-235]


同時に<Hハウス>に対して、
お断りの連絡をさせてもらいました。

「もう1度プラン図をお持ちします」的なことを
言っていたようですが
「腹を決めて連絡したので
 ご足労お掛けするだけになるとは思います」と
答えさせてもらいました。

今から来ていただいても
両親が納得するはずもなく…。

前の私道の問題と、
住宅ローンもなんとかなりそうなメドがたったので
正式な契約連絡は来週木曜日までに行ない、
来週の土曜日契約となります。

結局HMめぐりを開始してからメーカー選定まで
半年かかっちゃいました。

長かったですが、まだまだこれからですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。