SSブログ

契約直前<住宅ローンの抵当権設定について> [家を建てる 検討開始~契約まで]

金曜日中に<Mサワホーム>に
契約金を振り込まないといけない状態です。

住宅ローンを借りるにあたり、念押しということで再度
「土地全部に対して抵当権設定が必要だけど、いいよね?」
という話を親にしました。

(我が家は土地の登記が複雑で、複数本になっているため。
 しかも土地は親の名義です)

以前は土地への抵当権設定は了解していたのに、

「土地全部と建物全部に対して抵当が必要だなんておかしい!」
「借りる額の方が全然少ないのに
 土地全部に対して抵当が必要だなんて納得がいかない!」

と言いだし…

いくらこちらがネットで調べ、
結果を伝えても納得しない状態。

今日中にHMに契約するかどうかを
連絡しなくてはいけなかったため、
今朝、親に自分で銀行に行ってもらい、
自分の耳で確認してもらうことにしました。
(住宅ローンが借りれないと
 契約金無駄になっちゃいますので…。)

結果は
「土地と建物すべてに対して抵当権が必要です」
という回答。

銀行から直接聞いてようやく納得し
抵当権を設定することを認めてもらえました。

ホント手間がかかる親です…。

契約直前までひと悶着ありましたが、
ようやくHMさんへ契約の連絡をし、
本日契約金を振り込みました。

ミサワに決めました!
土曜日契約してきます。

土地の合筆などまだまだ問題はありますが、
まずは一歩前進です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。