SSブログ

カルシウムイオノファのすすめ(?) [不妊治療メモ2nd Stage: H MC]

採卵から9日。本日受診&培養士相談日。

千駄ヶ谷駅を降りたら、それまでぜんぜん降っていなかったのに
いきなりバケツをひっくり返したような、どしゃぶり。
病院までは駅から歩いて数分だけど、
とてもじゃないけど、傘があっても歩けるような状態じゃないので
思わずタクシーに乗ってしまいました。
(いちおう乗る前に「近いのに申し訳ないんですが…」と断ってから乗ったんだけど、
近くても乗せてくれる運転手さんでよかった)

しかも千駄ヶ谷の改札外に女性がいっぱい。
何事か?と思っていたら、手書きの看板を掲げている人多数。
アラフェスと書いてあったけど、何のことかわからず。
思わずググったら、嵐のライブだったんですね。
こんなこともわからないとは、私もすっかりおばちゃんだなぁ、と
軽く凹みました。

イザ受診。
センセイからは、
2回採卵(1個+2個採卵)して卵3個とも受精はするものの
まったく分割しないということは何か原因があるはずだが、
調べておくので少し時間がほしい。
来周期は採卵お休みにするが、
生理がきたら5日以内に受診するようにとのこと。

10月頭の週は家探しのため渡英する予定なので、
タイミングによっては指示通り受診できないかも、と伝えたら、
帰国してからの受診でよいと言うことになった。

その後培養士相談。
次回採卵の際はカルシウムイオノファをすすめられた。
・カルシウムイオノファとはICSI後、
 特別な培養液に入れてカルシウムにより受精卵を
 活性化する方法らしい。
・1回31500円(卵は何個でも金額変わらず)で、
 この場合はフリカケは使えずICSIのみとなる。
 (前回はフリカケで受精したので、フリカケ対応もしてほしいところだが。)
・カルシウムイオノファを行った後でもまたキレイな培養液に入れなおすので
 胚移植時にSEET法は利用できる。
・これを用いてうまくいくかどうかは五分五分と言ったところ。

だそうだ。

はぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

帰ってきてからカルシウムイオノファについて調べてみた。

受精しない場合に効果があることがあるという話ばかりで、
私みたいに受精はするがまったく分割しない場合に用いたという話は出てこない。
あと、卵子の質が悪い場合には改善効果は期待できなさそう。

カルシウムイオノファより電気刺激の方が安全という話もあり、
本当にこれでいいのか疑問だけど、
まぁ今のままじゃ進歩がないわけで、
とりあえずチャレンジしてみようかな。

あとは誘発方法を変えるかだね。
センセイにも聞いてみたら、もちろん違う誘発を試すのは可能ということ。

ただ、強刺激はもうコリゴリ。
フォリスチム+フェリングではなく、HMGフジとゴナピュールを使うとか。
(ただHMGフジとゴナピュール(私が使ったのはゴナールF)は
あんまり効果がなかったので、どうかなぁ。)
あとはアロマターゼ阻害剤と注射を併用するなどもあるらしい。
次受診したら相談してみようかねー。

これは予想以上に長い道のりになりそうです…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。