SSブログ

愛車とお別れ、そしてイギリス・家探しへ [渡英準備]

先日から見積りを取っていた車の売却の件、
結局5社から見積りを取って、最終的にA社に売却してきました。

考えてみたら、これまで車の買い替えで下取りに出すことはあっても
売るだけというのは初めての経験。
会社によって査定金額はいろいろで、勉強になりました。

<うちの車>
車種:フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIコンフォートライン
   2008年
走行距離:18000キロ(3年半でこれって少ないよね…。)
車検:来年年明け
修理歴:ドア交換、タイヤパンクによる交換などなど

<大手T社>
・査定金額:75万円
・修理歴から事故車と判断
・自動車税、リサイクル料は還付あり。(一度登録抹消する)

<海外赴任者対象のJ社>
・査定金額:77万円
・修理歴から事故車と判断
・自動車税、リサイクル料は還付あり。(一度登録抹消する)
・JALかANAのマイル積算が可能(2000マイルかな。)

<小規模T社:とあるディーラーさんの紹介>
・査定金額:79万円
・修理歴から事故車と判断
・自動車税、リサイクル料は還付なし。(登録抹消はせず、所有者変更手続きを行う)

<小規模O社:とあるディーラーさんからの紹介>
・査定金額:90万円
・修理歴はあるが、事故車とは判断しない。
・自動車税、リサイクル料は還付なし。(登録抹消はせず、所有者変更を実施)

<大手A社>
・査定金額:92万円
・修理暦はあるが、事故車とは判断しない。
・自動車税、リサイクル料は還付なし。(登録抹消はせず、所有者変更を実施)

ネットで調べてみて、クチコミのあまりよくなかった大手G社は
見積り取りませんでした。

修理暦から事故車と判断されるかどうか、
一度登録抹消するかどうかによって査定金額がかなり変わったと推測されます。
一度登録抹消する会社は恐らくもうすぐ期限となる車検を通した上で
販売するのではないかと思われます。
なので、15万円くらい査定が下がると。

自動車税、リサイクル料の還付は、所有者変更だけだと
法的にも還付されないものらしい。
で、一度登録抹消すれば、法的には戻ってくることになる。
なので、どう処理されるかによって戻す会社と戻さない会社がある様子。

ここはちょっと悩んだんですが、多く見積もっても
自動車税+リサイクル料で3万円ぐらいかと思ったので、
査定金額が一番高かったところに売却することにしました。

もちろん金額だけで決めたわけではなく、営業マンの対応や
代車の貸し出し有という点からも、いちばんいいな、と思って
A社にしました。

気になっている以下の点は契約書にサインする前に
キッチリ確認しましたよ。
・所有者変更手続きはいつごろ完了するか。
・所有者手続き変更後、車検証のコピーを送ってもらうことは可能か。
  →来年も自動車税の請求とか来たら困るからね。
・代金入金日はいつか。
・提示された金額からマイナスされることはないか。

上記すべてOKだったので、
3年半苦楽をともにした愛車とお別れしてきました。
もちろん売る前にちゃんと記念撮影しましたよ。

国産車に比べると車内の装備はショボイですが、
1400ccなのに馬力があって(ターボついてるし)、
走りやすいので結構気に入ってたんだけどなぁー(´・ω・`)
ダンナも寂しがっちゃって…。

ま、寂しいけど仕方ないですね。
帰国したらまた新しいゴルフヴァリアントを購入するか
検討してみたいと思います。

さて、明日(というか今日。正確にはあと6時間後)から
家探しにイギリスに行ってきます。

ということで、今は成田のホテルに滞在中。

台風の影響が出そうだったので、昼過ぎに家を出て
早々にチェックインしました。
ホテルには、成田→名古屋便が欠航になった影響で
本日急にお泊りになった方々がワッシャリ。
今日は満室だそうです。

台風で飛ぶか心配でしたが、1日は大丈夫そうですね。
よかった、一安心。

火曜、水曜はダンナは仕事なので、ひとりで
火曜日は、住もうか検討している町に探検に行ってみる、
水曜日は、ロンドンに出て、日本食材店のリサーチと友達から頼まれているお土産をGET
をする予定。

で、木、金がいよいよ家探し。
事前に見たい家のリストは送ってあるので、そこが見れるといいんだけど。
あとはFurnishでもついていない家具をどうするか要検討。

なんとかいい家を見つけたいな。
でないと引越しの準備ができないよ。

そうそう、話はかわってイギリスでのネットですが、
日本からgiffgaffのフリーSIMをホテルに届けるように手配しておきました。
チェックイン時にちゃんと受け取れるといいんだけど、はてさて…。

この会社、
・店舗を持たない会社でネットのみ。
・大手O2と関係があるらしく、回線については問題ないという話。
・giffgaff同士なら通話無料(ただし国際電話や携帯への通話は高いらしい)、
・ネットに関しては安いらしい。
  →プリペイド(Pay as you go)SIMで、
   10ポンドで、250分(?)の国内通話と、無制限SMS&Webができるらしい。

(詳しくはgiffgaffでググってね。)

ただ今のスマホのSIMと入れ替えちゃうと、SPメールと電話が
取れなくなっちゃうんだよね…。

フリーSIMを頼んだけど、
もしかしたら安いプリペイドスマホ(SIMフリー)をGETしたほうがいいのかも。
チャンスがあればチャレンジしてみます。

なんだかへんな時間に寝ちゃったので、
今寝れなくてこのブログを書いていますが、
無事プレミアムエコノミーも取れたので、
ラウンジで朝ごはんとシャワーを済ませたら、
あとは乗り込んで寝るだけです。

では行ってきまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。