SSブログ

Flight to UK & 1st day [渡英準備]

台風も通り過ぎ、フライトは定刻どおり。

8:00過ぎにホテルをチェックアウト。
空港行きのバスに乗ろうと思ったら50人を超える行列が…。
次のバスかな?と思っていましたが、なんとかギリギリ乗り込めました。

第1ターミナルで降りて、まずは予約してあったモバイルルーターの引き取り。
その後、買い物をして、チェックイン。

すでにネットでチェックイン済みだったので、
その旨を伝えると、「こちらへ」と行列から出るように言われ、
別のお姉さんがパスポートと搭乗券の確認処理してくれました。

が、ここで私、バーコードつきの搭乗券を印刷してくるのを忘れたことに
気がつきました。

なぜだかわからないけど、
国内線みたいに、おさいふケータイが入っていれば
「シャリーン」で通過できると思い込んでいたので、
印刷は不要と思い込んでいました。

国際線でも、
先々月行ったグアムのように、ANA運航でなければ
事前にちゃんと印刷しています。
また、いつもはチェックイン済みでもちゃんとチェックインの列に
並んで処理をしてもらっているのですが、
今回はチェックイン済みだから、パスポートとチケットの確認、
および荷物を預けるだけで、搭乗券を印刷したものをもらえませんでした。

紙がないので、スマホで画面キャプチャしておいたものを
セキュリティチェックや出国ゲートなど、
搭乗券が必要な箇所で都度見せたのですが、
このバーコード画面の見方がわからない方が結構いらっしゃる様子。

いちばんびっくりしたのが、
ANAのラウンジでシャワーを借りる際、搭乗券を見せるように言われるのですが、
ここで、このバーコードつき搭乗券のスマホ画面を見せても、
ANAのお姉さんが見方がわからないのか、なにやら困っている様子。
何かな?と思っていたら、「フライトNoはわかりますか?」とのこと。(ちと唖然)
スマホ画面を指差しながら
「ここにNH201って書いてあるので、201便じゃないかと思いますけど…。」と
言ったら、
「ありがとございます」だって。

極めつけは、ボーディングの際、バーコードを機械にかざしますが、
何度やってもスマホ画面のバーコードが読み取れない!
結局、搭乗ゲートの脇で少し待たされて、
紙の搭乗券を出力してからの搭乗となりました。
意味ねぇー。

今回学習したこと。
・バーコードつき搭乗券はきちんと印刷してから空港に向かおう。
・もし印刷を忘れたら、チェックイン済みでもちゃんとチェックインの列に
並んだほうがよさそう。

出国ゲートを通過後、まずは両替。
あんまり現金は使わないかと思ったけどとりあえず3万円程を両替。
215ポンドをGET。

ラウンジで軽めの朝食。
ラウンジは結構混んでいて席を見つけるのに一苦労。
10:30過ぎには空きましたが。

いよいよ搭乗開始。
座席はプレミアムエコノミーの最前列、窓側から2席です。
前にビジネスクラスとの仕切りの壁はあるものの、足元ひろびろ。
162cmの私がまっすぐ伸ばしても、
前の壁には足がつかないぐらい、よゆー。うひひ。

前日あまり寝ていなかったのですが、あんまり眠れず。
まずは、以前から見たかった 映画ホタルノヒカリ を鑑賞。
感想:
 映画にストーリーがない。
 ローマの休日で登場する場所を映画に組み込むことがメインで
 後からストーリーを無理やりくっつけたという感じ。
 出てくるお話も、なんだかなぁ~って感じでぜんぜん納得できず。

 ホタルの「ズキュン、バキュン」や「ぶちょぉ~」のセリフを
 たくさん入れておけばいいやという感じが否めず。

 手越くんの演技がトホホ。

 ドラマは大好きだったんですが、ストーリーがあまりにも薄っぺらすぎて
 ガッカリ。
 ドラマのDVDが1、2とも持っているので、映画もよければDVDを買おうと
 思っていたのですが、これは買う価値なしと判断。

その後はPSPにおでかけ転送してきたTVの録画を見たりして
12時間を耐え抜きました。

しかし長時間フライトは久しぶりだったので、
機内の乾燥があまりにもひどく、つらかった(泣)

マスクを持参するのを忘れて鼻が痛くなり、CAさんにマスクを1枚もらった。
ひじから下と、太ももの乾燥がひどく、
機内免税品でロクシタンの保湿スプレーを購入し、
トイレでぴしゃぴしゃかけまくり。
それでもあまりの乾燥に肌がかゆくて仕方なかったっすorz

UK到着後、入国審査。
今回は事前準備なので観光で入るつもりが、
ダンナの説明がよろしくなかったのか
VISAの脇に入国スタンプを押されちゃいました。
だって結論から先に言わないんだもん、うちのダンナ。
VISAを持っていると言えば、VISAの脇にハンコ押しちゃうよね…。

ゲート通過後は、お迎えのおばさんが待機していて、
おばさんの車で、ホテルまで送迎してくれました。
40分ぐらいかかったかな。

チェックイン後、買い物へ。
歩いて15分程、駅のほうへ向かい、スーパーで飲み物とお菓子をゲット。
夕食は、イタリアンに入りました。

以前ダンナがこのお店に入ったことがあり、
結構おいしかったという話だったので
プロシュートとルッコラの前菜と、カルボナーラを頼んだのですが…。

登場したパスタは極太。
見た瞬間、ヤバイ!と思ったのですが、既にあとの祭り。
一口食べてみると、見た目のとおり、アルデンテとは程遠い食感でございました。
トホホ。

海外(特にアメリカ)のパスタはヤバイのは知ってましたが、
UKもダメということをひとつ学習。
まぁ、ビロビロに伸びたトマトパスタの缶詰を売っているぐらいだから
UKでパスタに期待するほうが間違いでしたね。

で、その後はシャワーをあびて爆睡。

以上で1st day終了。

UKアクセント英語、聞き取れないこともいくつかあり。
やばいな~。この先のUK生活、大丈夫か???

さ、2nd dayの今日は、ダンナは仕事に行ったので、
住もうと思っている町の散策をひとりでしてくる予定。
といいつつ、ちょっと眠いので一眠りしてからかな(^^;

あ、そうそう。
頼んでおいたgiffgaffのフリーSIM、ホテルに届いていませんでした(´・ω・`)
成田で借りたモバイルWifiはダンナが持って仕事に行ってしまったので
ダンナが仕事の今日、明日は、ドコモの海外パケホ+海外Wifiで過ごす予定。
遅いけど、いちおうテザリングもできている。
でも、テザリングにすると、Wifiじゃなくて3Gになっちゃうんだよね。
こういうものなの?

今日時間があれば、格安プリペイドスマホを探しに
ケータイショップのぞいてみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。