SSブログ

2nd day in UK<家探し下見> [渡英準備]

UK2日目。

家探しに出かけようと思っていたところ、出勤中のダンナから連絡あり。
どうも最初に住もうと思っていたReading、Wokingではない物件を
エージェントに紹介されたらしい。
で、そこについてネットで調べて、エージェントへのReplyメールを
書き、ダンナまでメールしてほしいとの依頼。

メールに添付されてきた物件を見ると、新しくて4ベッドルーム、
部屋の広さも十分で物件としてはかなりよさそう。
しかも駅から0.3マイルとちょー駅に近い。
というわけで、家探しへの出発は一時中断。
まずは、紹介されたMicheledeverという場所についてネットで調査開始。

調べたところ、ここ、かなり何もなさそう。
Googleマップで見てみても、Satelliteだと見えるのは緑ばっかり。
街ではなく、村(Villege)だそうだ。
Barが2件、教会はあるが、買い物などは電車で1駅(車だと7マイル)の
Winchesterへ行くようにということ。
私は仕事をしないので、Winchesterなら英語学校やアロマスクールなど
何でもあるよ、というエージェントのメール。

エージェントへの返事は、
・家と駅から近いのはよさそうだが、Micheledeverにはスーパーがなさそうなので、
 電車を利用してWinchesterに行かなければいけなさそう。
 Winchester駅前にスーパーがあるのか?
・病院は?駅そばにある?
・特に記載がないがこの物件は家具つきか?
などを質問として書き、ダンナにメールしておいた。

取り急ぎ、私は予定を変更して今日は
MicheledeverとWinchesterに偵察に行くことにした。

まずはホテルから歩いてBasingstokeの駅へ。

これはBasingstokeの役所らしい。
DSC0079401.JPG

Basingstoke駅前。
BasingstokeはNational Railの乗換の基点にもなっていて、結構大きい駅です。
DSC0079601.JPG

駅前には、Mallあり。
Saintbury'sやTESCOなどのスーパー、ケータイショップや洋服、靴など
だいたい何でもあります。
DSC0079901.JPG

まずは自動販売機でMicheledeverまでのキップを購入。
ホントは往復キップを買うと片道とほとんど変わらないぐらい安いのだが、
Micheledeverに行った後、Winchesterまで行くので
片道切符を購入した。

電車に乗り込もうとしたら、
Micheledeverに止まる電車が30分ないことが判明。
仕方なく駅前でうろうろした後、プラットフォームへ。
DSC0080001.JPG

電車はこんな感じ。(これはMicheledever駅)
DSC0080201.JPG

ドアの開けるのはボタンを押す必要あり。
ブザーがなったらOpenボタンが有効になります。
出発の30秒前になると自動でドアが閉まるので、
手動で閉める必要はない。

1stクラスのチケットでない場合は、FIRST CLASSと書かれていない車両へ
乗り込みましょう。
席は適当。
車内で車掌さんがチケットの確認に来ます。

車窓からみると、周りには牧場が見えていたり、広大な芝生が見えたりと
若干不安が…。
約8分ほどで、Micheledeverへ到着。

ついた瞬間びっくり。な、な、何もない…。

駅舎。
でも誰もいません。どうも朝6:00-8:00までしか駅員がいない様子。
DSC0080701.JPG

駅舎の反対側。ホームから撮影。
DSC0080801.JPG

駅から出てメインストリート側から駅を望む。
あるのは、Park & Rideしている人の車ばかり。
DSC0081201.JPG

駅前の通り。これがメインストリート???
Barが2軒あるということでしたが、1軒がオーナーチェンジでクローズしてました(^^;
DSC0081401.JPG

こんなに何もないともしかして紹介してもらった家が探せるかも…と思い、
うろうろしてみること10分ほど。

紹介してもらった家を見つけました。
確かに駅のホームのすぐ裏。
大家に承諾を取っていないので、中には入れないけど
外から見る限り家は新しくキレイ。セコムもついている。
どうも分譲された土地らしく、10軒ほど一軒家がありました。

でもなぁ~。
あまりにも何もなさすぎて怖いし、電車が1時間に1本しかないのであれば
駅前に住む意味がない。

というわけでWinchesterへ向かおうとするも、ここでも電車が30分なく、
ひたすらホームで待つ。

ようやく電車到着。いざWinchesterへ。

観光の街という感じ。人は結構いました。
DSC0082501.JPG

これが大聖堂。
DSC0082801.JPG

誰なんだろう?
DSC0083101.JPG

うろうろしてみること1時間。
お店はたくさんあるけど、坂が多い。
観光地なので、家は駅や繁華街からはちょっと離れないとなさそう。
スーパーはSainsbury'sが1軒あったけど、駅から10分ぐらい歩く必要あり。
これは食料品の買い物にはWinchesterよりBasingstokeの方が便利ということを悟る。

というわけで、Micheledeverはナシかな、という結論に達し、
ダンナにエージェントにメールしてもらった。

Winchesterからの帰り、チケットの自販機が故障していたので、
窓口でチケットを購入したのだが、UKアクセントの洗礼に…。

私:   A single ticket to Basingstoke, please.
窓口の人:むにゃむにゃむにゃ。
私:   (iPassと聞こえた。何か乗り物カードはもっているか?と聞かれたのかな?と思い)
     I don't have it.
窓口の人:怪訝そうな顔。
私:    What is iPass?
窓口の人:No. No. No! Eight pounds!

8ポンドが聞き取れなかったのか、私…。
とほほすぎる…(´・ω・`)

今日はReading、Wokingに行ってみる予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。