SSブログ

4th day in UK<家探し本番> [渡英準備]

本日はいよいよエージェントと一緒に家探し。

こちらから提示しておいた家の条件は以下のとおり。

・Basingstokeから車で30分程度のところ。
・ロンドンまで電車で1時間程度で行かれるところ。
・電車の駅まで1マイル以内(徒歩圏内)であること。
・House(Semi-detached/Detached/Terrace Houseなどの一軒家)
・家具つき(Furnished)
・2ベッド以上
・トイレ2つ以上
・2重窓(Double glazed window)
・ボイラーつきであること。(タンクのみは不可)
・車2台とめられること
・庭があること(可能なら家の裏側に庭がほしい)
・セントラルヒーティングがついていること。

朝9時にBasingstokeのホテルにJaneが迎えに来てくれた。
挨拶を済ませ、車に乗り込み、まずはHartly Wintneyへ。

Hartly Wintneyの不動産屋に到着。
地元の不動産屋さんに挨拶した後、1軒目のお宅へ。

イギリスの家探しは、人が住んでいる状態で内見するのが
普通らしく、おじさんが1人いました。

4ベッドルームの3階建て。
街からは近く、入り口のゲートには暗証番号あり。
ただキッチンやリビング、ベッドルームも部屋が狭い。

どうもHartly Wintneyにはフレッシュなお魚を週に1度売りにくるらしく、
地元の不動産屋さんはここが気に入って、
ロンドンからこちらに引っ越してきたとのこと。

ただ前日の経験から、駅からしこたま遠いので、ここは遠慮することに。

地元の不動産屋さんとJaneを含め4人で次はHookへ。
分譲地の中。
4ベッドルーム、2バスルーム。
既に空家。
リビング、キッチン、庭も広い。
ユーティリティルームもあり、
ユーティリティルームからすぐ庭に出られるので便利。
ソファ、ダイニングテーブル、電気ポットや
洗濯物干し(室内用)なども備え付けてあるしグラス類もある。
あと部屋が明るい。
各ベッドルームにクローゼット。
そして、エンスイートシャワールームの前にも大きなクローゼット。
これは便利!
駅からどのぐらい離れているのか聞いてみると、歩いて20分程ということ。
これなら歩ける範囲です。
ここはかなり気に入った。

次3軒目。場所忘れた。
広い分譲地の中。この中で迷子になりそうなぐらい。
既に空家。
5ベッドルームに別棟のStudioあり。
キレイだけど、TVを見れる部屋が3階、リビング2階と
上下の動線が多くなりそう。
2軒目の方がいいな、ということで、次へ。

4軒目。Basingstoke。
駅から徒歩圏。
4ベッド。ただしかなり古い。
駅から徒歩圏の家は、あんまりメンテしなくても
住みたがる人が絶えないので、古い家が多いそうだ。
雨漏りしそうなので、却下。

5軒目。Fleetへ。
6ベッドルーム、3シャワー。3F建て。デカイ。
中にはお子さんがたくさんいるらしく、かなりの散らかりよう。
ただ駅から歩いて10分という話。これは近い、と思ったが、
実際のところ住宅街の入り口まで10分で、入り口から10分ぐらい
かかるので、実際は20分ぐらいになりそう。
部屋は大きめ。
今のところ2番手候補かな。

6軒目。再びFleet。
4ベッド。ただしあんまりお手入れしていない様子。
1Fと2Fの壁は張り替えると言っているが、はてさて。
あと、大家がオーストラリアに行っているらしく、
何か壊れたときにすぐに対応してもらえなさそう。
イマイチ。

7軒目。Camberley。
坂の途中にあるおうち。
街はこれまで見てきた場所よりも大きく、近くには世界最大のTESCOが
入っているモールがある。
街からTESCOのモールまでバスが出ているらしい。
リビング広いー。庭も広いー。
ただリフォームしたてなのか、幅木と床の間に隙間が目出つ。
これ冬隙間風で寒くないのかね?とちょっと不安。
庭の手入れは家賃に含まれているらしい。
ここは気に入ったが、
電車のアクセスがあまりよくないのが難点。

その後JaneとTESCOでお茶しながら今後どうするかを相談。
スコーンと紅茶をごちそうになり、プチ、アフタヌーンティー気分。
スコーンについていたクリームがおいしかった。

ダンナが前日出社したときに、
もしかしたら10月半ばからUKの仕事で日本に出張になるかもしれず、
家探しは日本出張が終わってからにすれば?とか人事に言われたらしく、
ホントに今、家を決めていいのか、TELで確認しに行かせた。

内見した結果、2軒目と7軒目がよかったので、
明日また内見させてもらおうと思っていたのだが、
TELから戻ってきたダンナは渋い顔。

結局、UK人事からの返事は、
「今、家を契約しないでください。」だって。

私が家探しに同行していること、木曜日、金曜日で
エージェントと家探ししていることは、知っているはずなのに、
この期に及んでこれだよ。
ふざけんなー!!!!!!!!!!

Janeには事情を説明し、誤ったところ、
Janeも事情は理解してくれて、私たちには怒っていないけど、
会社に対して、イライラするー!と怒ってました。
(どうも家の契約面でも会社側の対応に不満があったらしく、
契約面で問題があるかもとそれまでにも散々言っていたので
ここで爆発した様子。)

でもJaneはとてもいい人で、今回契約しないとわかっても、
私たちのために、Sunningdaleという街を案内してくれた。
駅からも近く、駅前にスーパーあり。
アパートが多いらしいが、近くにはスポーツクラブや公園、
湖、有名なゴルフコースなどがあり、
とても生活しやすいところという。
確かにアパートでもいいなら、いい街かもと思った。

JaneはWindsorに住んでいるようなので、Sunningdaleからはすぐ。
駅で降ろしてくれたら、電車で帰るよと伝えたのだが、
Basingstokeまで送ってくれるということで、乗せてもらった。

ごめんね、Jane。いろいろとありがとうね。

内見してみてわかったこと。
・2重窓、セントラルヒーティング、ボイラーつきは
 どこの家でも新しい家なら結構あたりまえについている様子。
・一軒家の場合はFurnishedでもついてくるのは、キッチン周りがほとんど。
 ソファ、ベッド、ダイニングテーブルはついてこないことが多い。
・キッチン周りに、電子レンジは含まれない。
・庭の手入れは誰がするかは要確認。物件によって含まれていないこともある。
・セキュリティアラームもほとんどの新しい家にはついている様子。

というわけで、家探し、ふりだしに戻る…(´・ω・`)

夜はこちらで勤務している方にBarに連れて行ってもらいました。
イギリスらしい落ち着いた雰囲気。
食べ物がマズイと評判のイギリスですが、このお店はおいしかった。
メインは鹿、羊、チキン、牛、シーフードなどから選べます。
私はラムにチャレンジ。
癖がなくとてもやわらかくておいしかったです。

あと、giffgaffのフリーSIMですが、この日ようやく届きました。
Activateしようかと思ったんですが、
ダンナが赴任早々日本出張で、ダンナのUK勤務が少し先になってしまったこと、
今回の家探し旅行もあと2日であることから
Activate後は1ヶ月しか有効でないので、今回はActivateしませんでした。
届いたSIMは持ち帰ってきました。
次回試してみます。

地方のホテルにgiffgaffのフリーSIMを届けるようにオーダーする場合は
オーダーから到着まで、1週間ぐらいかかることもあるということを
頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。