SSブログ

Final day in UK & Flight to Japan [渡英準備]

最終日。

約束は午後からだったので、のんびりチお昼にチェックアウト。
フロントでタクシーを呼んでもらうも、来るまでに30分待たされた。
向かうはBrentford。
タクシーで行くのかと思っていたが、電車で行くとダンナが言うので
まずはBasingstoke駅まで。

駅でキップを買い、Clapham Junctionまで向かう。
Clapham Junctionで電車を降り、タクシーを待つもまた15分ぐらい来ない。
電車で行くことを検討しようかと思ったところに
ようやく来ました。

行き先を告げて車に乗り込むも、渋滞していてぜんぜん動かない。
日本語でダンナと2人で、
「Basingstokeからタクシーで行けばよかったのにー」などと話していたら、
運転手さん、察知したのか、
「ごめんね、今日はチェルシーでサッカーの試合があって、みんなチェルシーに
向かってるから混んでいるんだよ」と言ってくれました。

時間がかかりつつもようやく目的地へ。

まずは彼のお部屋を案内してくれました。
1ベッドルームのフラットでしたが、ゲートには鍵、
車は地下駐車場、キレイだし、家具もほとんどついているということ。
目の前には川が流れていて、Boat peopleの人たちの船がたくさん。
眺めもすばらしいです。
これを見て、新しければフラットでもいいなーと考えが変わりました。

その後ChiswickやBrentfordのあたりを車で案内してくれました。
やっぱりロンドンに近いので、街はにぎやかだし、何をするにも不便なさそう。
駅もちょっと歩くといろんな路線があるので、
やっぱり便利だなーと再認識。

ダンナもMotor wayにすぐ出れる場所であれば、
そんなに近くなくてもあまり通勤時間は変わらないんだな、
ということがわかった様子。
ロンドン寄りも候補になりそうです。

先日は家を決めさせてくれなかった会社に対して
怒っていたけど、結果的には家を決めなくてよかったかも。

Piccadilly Lineの駅まで送ってくれて、ヒースローへ。

チェックインは行列でしたが、ここはStar Alliance Goldを印籠に
ビジネスクラスの列へ。
さほど並ばずすぐにチェックインしてくれました。

対応してくれたおばさん、見るからに日本人なんだけど
英語で話してきた。

「オンラインでチェックイン済みだけど、
紙の搭乗券がないと不便なので印刷してほしい」と言ったら、

「印刷するのは問題ないけど、ケータイのバーコードがあると
搭乗券が2枚あることになってしまうので、ケータイの方は
消去してほしい」とのこと。

はて?消すってどうやって?と思い、

「オンラインチェックインを取り消せと言ってるの?」と聞いたら
答えはNo。

「じゃどうやって消すの?」と聞いたら、
「ケータイ側は見せなければOK」とのこと。

わかりにくいっちゅーねん。最初からそういえばいいのに。

セキュリティを通過し、まずは買い物。
でっかいけどレジがどこにあるのかわからずウロウロ。
一箇所集中レジなのね、ここ。

次にラウンジ。
FゲードそばのNo1ラウンジへ。

入るといきなりメニューを渡される。
よーく読むと、有料メニューもちらほら。
無料で頼めるのは、スープ、イングリッシュマフィンにハムチームを挟んだものと
あと2-3品。
これはお姉さんに頼まないと出てこない。
ソフトドリングやコーヒー、サラダにチーズは好き勝手に取れますが、
ビールもカウンター内のお兄さんに頼まないといけません。

このメニューにWifiのパスワードも書いてあります。

しばらくすると、エステメニューを配りにお姉さんがやってきた。
アロママッサージやネイルなんかも有料でやってくれて、予約は
受付にするようにということ。

とりあえず私はシャワーが浴びたかったので、
受付に「シャワー浴びたいんだけど、予約必要?」と聞いてみたら
シャワーだけなら予約はいらないということ。
で、エステ内のシャワーに案内されるも現在満室。
ここじゃなくて席で待っていて、で、15分後に来るように
言われて一度席に戻った。

ラウンジ内をうろうろすると、ファーストクラスの方々は、
ラウンジ奥の係員チェックつきルームに入れる様子。
ビデオルームやら、ビリヤードなんかもあったりして、
施設としては豪華だと思います。

15分後、ふたたびシャワーへ。
シャワー浴びたい旨伝えると、
「今満室。10分後にまた来て」と言われる。
「既に15分待っているのにまた10分待つの?」と不機嫌そうに言ったら
ようやくエステ内で待つことを許可された。
(席で待たされてその間に違う誰かが来たらその人入れちゃいそうなのが
気になっていたのだ。エステ内で待たせてと言ったけど、
席で待つように言われてたし…。)

待つこと数分。ようやくシャワーへ。
搭乗開始まであと30分。
髪の毛と体をちゃちゃっと洗って支度するも、
ドライヤーがへなちょこすぎる。
あとブラシを持ってくるのを忘れた。
アメニティーは成田のANAラウンジのほうが優秀です。

いよいよ搭乗。
チェックインのときに対応してくれたおばさん、
搭乗ゲートのところで、「いってらっしゃいませー」と
キレイな日本語で話している。

なんだよぉー、日本語しゃれべるなら最初から日本語で対応してくれぃ、
こっちは日本のパスポート見せてるんだからー。
(他のチェックインカウンターの人は思いっきり日本語で対応してたのにさっ。)

今度はプレミアムエコノミーの最後列。窓(通路)から2席。
やっぱり足元はプレエコの最前列の方が広い。
ただ最後列なので、リクライニングに気を使う必要なし。

帰りは時間も時間なので、爆睡してました。
ひたすら食べて、寝て、また食べて、また寝て成田に到着。

成田も結構涼しくなりましたね。
行きの気温とは大違いで、半そでじゃ寒いくらい。

その後バスでも爆睡し、自宅に到着。
さすがにヘトヘトです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。