SSブログ

いまさらだけど2014年のお正月(喪中) [料理・グルメ・キッチン雑貨]

いまさらだけど、おせちメモ。

昨年祖母が亡くなったので2014年は喪中。

喪中はがきは出したのですが、その以外喪中の正月はどう過ごすのかがよくわからず。

12/29から風邪を引き、喉の痛み→発熱。
(もう10日以上経つが未だ咳が治らず)

風邪の中、頑張って掃除をし、おせちも作ってみた。
今年初めてお重を買った(100均w)ので、お重にも入れてみた。
まぁ作ったといっても、作ったのは
・なます
・数の子
・黒豆
・栗きんとん
・酢れんこん
・煮物
・お雑煮 だけで、伊達巻とかかまぼことかは買って盛っただけなんだけど。
2014Osechi01.jpg

友達とあけおめのLINEをしていたときに、この写真を送ったら
「喪中で風邪っぴきなのによく頑張ったね」とメッセージをもらい、
はて?もしや? と調べたら、
「喪中のときはおせちも作らず普段どおりに過ごす」
ということにようやく気づいた。

ガーン[たらーっ(汗)]
具合悪いのに頑張ったのにぃー[ふらふら]

ちなみにお飾りも買っちゃったんですが、こちらも買ってから調べたら
喪中のときは飾らないのだとか。
えぇ、つけて30分後にすぐ外しましたわよ。

あと、初詣にも行ってしまいました。
こちらも行かないのが正解だとか。

あちゃー、もう少し常識を身につけないといけませんな。
反省ー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。