SSブログ

年末年始 [ひとりごと]

本年もどうぞよろしくお願いします。

<年末>
普段掃除サボってばかりなので、年末の大掃除は少しだけ頑張りました。

ダンナも23日から休みだったので、バッチリ手伝ってもらいましたよ。
ダンナが海外赴任しているときは全部ワタシ1人でやったのですが、
我ながら「よく1人でできたな~」と感心するぐらい、
2人でやっても大変でしたー。

<大晦日>
母のお墓参り。

お昼に年越しそば。(えび天&かき揚げ天入り)
夜は以前物産展で購入していた博多の塩もつ鍋。

ダンナと2人のときは、
<笑ってはいけない…>を見つつ2画面で<紅白>を見て、
カウントダウンはテレ東の<ジルベスターコンサート>を見ながら
年を越すというのが定番だったのですが、
今年は初めての父と3人の年末年始。

ウチの父、ダウンタウンの浜ちゃんが大嫌いで
TVに浜ちゃんが映るとすぐにチャンネルを変えるほど。
(昔、父の職場にご夫妻でよく来ていたそうなのですよ。
 その時の態度があまりよろしくなかったようで…。)

なので<笑ってはいけない…>はオンタイムで見れず…orz

結婚して14年。
実家でどう年末年始を過ごしていたのかも忘れてきているし、
ダンナと2人のお正月が普通になってきていたので、
今年からちょっとペースが変わりました。

父もワタシもダンナも、お互いに譲り合いの心が必要なのですねー。

<元旦>
小雪が舞う中、母のお墓参り。
 元旦にお墓参りに行く方って結構いらっしゃるんですね。
 初めて知りました。

お昼と夜は父のリクエストでお雑煮。
 父のお雑煮には、なぜか白菜が入ります。
 結婚するまで白菜入りのお雑煮が普通だと思っていたワタシ。
 この辺だと白菜じゃなくて、小松菜とか入るのね。

<2日>
お好み焼き&もんじゃ焼きパーティー。
 妹と甥っ子、姪っ子が来たのでホットプレートで
 みんなに作ってもらいました。
 正月気分ゼロ(笑)ですが、ワタシは楽でした。

さすがに正月から父1人で昼ごはんを食べさせるわけにもいかず、
なんだかごはんを作ってばかりなお正月でした。
大変なので来年以降は
年末年始はどこかに泊まりに行こうかなーなんて思ってます。


話は変わりますが、この日、喪中ハガキを出した方から年賀状がきました。
その年賀状には、「母さん若いね」というひとことが。

ダンナに「どういう意味だろうね?」と聞いてみたら、
「うちが出した喪中ハガキを読んで、その年賀状書いたんじゃない?」という分析。

フツー、喪中ハガキをもらった人に出しますかね?
もらったことを忘れているならともかく明らかにもらったことを認識した上で。
ちょっとびっくりしちゃいました。[がく~(落胆した顔)]

<本日>
七草粥作ってみました。
DSC_004101.JPG

母が作った七草粥を食べた記憶が全くないので、
今回作ってみたものの、この味が正解なのかわからない(^^;
ちゃんと作り方聞いておくんだった。

父にも聞いてみたのですが、
「母さんが作ったのはもっと草の匂いがした」という
なんとも参考にならないコメント(苦笑)

でも見た目はまあまあですよね?ね?

今年は良い年になるといいな、と思っています。
みなさんにとってもステキな1年になりますように♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

アニ

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
by アニ (2015-01-08 01:44) 

hehehe

お雑煮は小松菜だよん from 津
by hehehe (2015-01-08 23:44) 

かぷりこチョコ

From津 ?(・_・;? って何なのかすぐにわからなかったよぉ~。
津市のお雑煮には小松菜が入るのか?と思ってググっちゃったじゃないか(^^;

出張中なのね。
お疲れさまですm(*・ω・*)m
by かぷりこチョコ (2015-01-09 00:02) 

アスカ

今年もよろしくね♪

年賀状の件、ありえないね…
大人になってそんなこと知らない人いるんだね。
私も読んでビックリしましたよ!
もう無知な人はスルーで!

七草粥、私も作りましたー
といってもセットを買ってきて米からじゃなくご飯から作ったけど(笑)
かぷりこさんにとって素敵な1年になりますように☆

by アスカ (2015-01-11 09:24) 

かぷりこチョコ

アスカちゃんー♪
こちらこそ今年もよろしくねー。

年賀状の件、やっぱおかしいよね?
前からちょっと変わった人だとは思ってたんだけど
あまりにも常識ない!と思って憤慨しちゃったよ。

アスカちゃんも七草粥作ったのね!
私は今年初めて作ってみたんだけど
火にかけながらマメにお鍋を混ぜたりするのが面倒だったので
「セットしたら放置」でお粥ができる
炊飯器のお世話になっただけなのよん。
ビバ!ズボラ主婦(^^; (あ、ワタシのことね)

アスカちゃんにとっても良い1年になるよう祈ってます!(^^)!



by かぷりこチョコ (2015-01-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。